見出し画像

心理学を学ぶ理由を教えて

心理学を学んでいる方は、なぜ心理学を学んでいるのか、目的、理由、動機のようなモノを、教えてください。

どうしてそんなことを聞きたいのかといいますと、
前の職場で、パワハラした上司が、噂によると、臨床心理士の資格保有者らしいということ。なぜ心理学を勉強した人が、私の心をボロボロにしたのか?わかっててやったのか?パワハラを続ければ、どうなるか分からなかったハズはない。

もう一つは、幼なじみのA子ちゃんが、大学で心理学を専攻していたこと。
いつも一緒に遊んでいたけれど、私は彼女の子分で、私を馬鹿にすることで、自分のプライドを保持していた感があるから。ゲームをしても、必ずA子ちゃんが、勝利しないと、ゲームは終わりませんでした。私が勝ちで今日は、お終い、とは絶対にならなかったんです。とっても勝ち気で、一緒に並んで写真を撮っても、「マサルの方が足が短い」とか、私を貶さないと気が済まなかったA子ちゃん。大人になってから、完全にこちらから、連絡を取らなくなりました。

心理学を学ぶというと、心に悩みを抱えている人に寄り添ってあげるために、人の心の仕組みを勉強する学問というイメージが、この二人の存在で、私は、持てないのです。おかしな質問ですが、どなたか、教えてください。

もういい加減、この二人のことは、きっぱり忘れて、生きたいです。
ウジウジ考えるのこれで、終わりにしたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?