見出し画像

根号をふくむ式の乗法公式で悩んでる!

#数学が好き

ルートの計算に分配法則や乗法公式が組み合わさった問題に
手こずって、前進できませんでした。

そもそも、乗法公式をきちんと憶えていなかったのが、原因で、後戻りしながら、365歩のマーチ状態で、なんとか勉強してます。

今回、苦しめられたのはこの問題です。

平方根の計算3 - コピー

間違ってたらズバズバご指摘お願いします。

問題集を2冊持っていますが、1冊は基本問題しかなく、分母の有理化の問題がほとんどありません。平方根の次は、2次方程式を勉強します。
もう1冊は難関校の過去問が載っていて、乗法公式を利用して、分母を有理化する問題が、大量にあります。難しくて頭がクラクラしてきます。この難しい問題集に、もう少し取り組んでから、2次方程式に進みたいと計画しています。しばらく平方根に、お付き合いください。

最近の学生はアルファベットの筆記体を習わないそうで、この手書き見て
年がバレちゃいますわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?