見出し画像

ゾンビランドサガ聖地巡礼2023Spring 振り返り

準備期間

ホテルと飛行機

2週間ほど前に行くことに決めたはいいけれど、予約できるホテルで行くルートが多少限定に。具体的には嬉野温泉の宿が3万overしか残ってなくてあきらめ、武雄温泉(旅館じゃなくてビジネスホテル)に泊まることに。

当初は5/3は午前に唐津午後に福岡を満喫するつもりで、福岡市にあるメイドカフェ天神Styleに行ってみようかとも考えていたのだけど、5/3, 5/4のぞんみゅオフ会の5/3参加者が他にいないと聞いて、予定を変更して5/4に伺いますと。5/3を唐津観光に切り替え。

唐津城の藤の花は今年も早めに咲き始めてるらしいと聞いて、これは咲いてるところ観るのは無理かなー、それならそれでしかたない、と腹をくくる。

飛行機は格安チケットのトラベリストさんで、行きはスターフライヤー帰りはJALで羽田-福岡空港、それぞれ3万円くらい。お昼前に到着したいのと、観に行きたいマンホールのことを考えて福岡から移動するコースで。

荷物どうするか問題

まず荷物。トランクを引きずっていくかリュックを背負っていくか。ちょっと考えて今回は背負っていく方向で。で直前にドンキで買ったリュックなのだけど、それなりの値段がしたけどいまいちだった。

かばんのように持てる取っ手がついてるけど、これがリュックの付け根の位置にある。バランス的に持つとななめになるのは別にいいのだけど、リュック背負うと首根っこに取っ手が挟まる痛い痛い。誰だこんなところに取っ手をつけたの。

インナーポケットのマジックテープが単に邪魔。荷物たくさんいれて、すきまからタブレットやPC出し入れしようとするとマジックテープに阻まれる。いちいちマジックテープを剥がして出し入れしなきゃいけないの面倒。

上部を開けずにタブレットなどを出し入れできるポケットが外側にあればよかったのだけど、ファスナーついてるポケットは底が浅くてタブレット入れられない。ここなに入れるのよって感じの飾りだった。

次用のリュックはこういうところをチェックして、マシなやつにしよう。

着替え

着ていく服なににしようと思い、考える。シャツは半袖だよな。オフ会とかcafe mokaさんでゾンビィ(ゾンビランドサガのファン)とわかるように、フランシュシュメンバーの集合絵の入ったシャツを持っていって、あとはほぼ無地の青Tシャツくらいでいいか。暑いか寒いかよくわからんのでジャケットも羽織っていく。結果として、ジャケットは不要。この時期晴れてたら暑すぎる。ジャケット着てたのは最初だけ。

1日目

飛行機のチェックインに手間取る

出発40分前に羽田空港第1ターミナル駅に到着。えーと、SFJはオンラインチェックイン? 公式アプリ登録したけど、どこにもそんな項目ないぞ? Webで開いて番号入れて、オンラインチェックインできた。で、Walletに登録? やったけど表示されないぞ。おい。もっかいやる。登録失敗。おい、これじゃ乗れないぞー。

けっきょくチェックイン機に番号入力して、紙のチケットを発行。ぐぬぬ。
危ないところだった。

想定より10分遅れ

福岡空港着11:15は予定通り。荷物預けてないし11:30くらいに博多駅でごはんかなー。と思ってたけど、博多駅着が11:40。お昼どきだしお店並んでたらヤバイなー。そんなでもなかったけど10分の遅れを取り戻すべくラーメンすする。

事前に調べてたルートが出ない

事前におおよそどこに何時というのは調べてるんだけど、より正確には現地にいるタイミングで調べるのが確実、ということで、予定していた場所(純子ちゃんマンホール)へのルートを検索する。
1時間後!? はああ!? そんな馬鹿な! 予定総崩れじゃん!
しかたないので目的地を変更、いくつか候補としていたうちの一つ、久留米からリリィちゃん→純子ちゃんルートにする。基山町のサキちゃんごめん。

歩く、歩く、歩く!

久留米からバスを24分待って、最寄りのバス停から22分歩く、だったかな。ふつうに歩いて47分とか。待ってる間なにもできることないし歩くか。と思い歩く。リリィちゃんとこから純子ちゃんとこまでは公共交通機関がない。1時間歩く。果てしなく歩く。初日で元気あったからよかったけど、後半だったらへこたれてた。

吉野ケ里か神崎か

どちらに行くか。どちらにしてもバス停まで25分くらい歩く。多分この日だけで10kmくらい歩いてる。神埼行こう。そうしよう。吉野ケ里のたえちゃんごめん。

神埼の聖地巡礼ショット

今回の旅行で初だったこともあり、角度が甘めで反省。しかも電車の時間がギリギリで、角度が甘いのを確認したときにはもう戻れない。ぐぬぬ
カササギさんが消えてたのは純粋に残念。

佐賀市

けっきょく17:00近くに佐賀入り。バスの時間とか見て、けっきょく佐賀城跡まで歩いたのだけど、わりと満足度高く回れた。反省点としては

  • さくらちゃんとサキちゃんのマンホールまわれなかった

  • 佐賀事変の聖地あるのチェック漏れてて撮影できず

  • iPadで充電してるけどiPhoneの電池残量がヤバい

といったあたりか。マンホールは過去行ってるのでまあよし。
ドライブイン鳥佐賀店は30分待ち、食べてる最中にラストオーダーといった感じ。危ないところだった
ホテルはサンシティ1号館、安くて広くて朝食もある。最初はさっさとチェックアウトして回るつもりだったけど、小城行って佐賀まで戻ってくるし朝食いただいてからチェックアウトしようと予定変更。

2日目

佐賀市近郊の聖地巡礼、帰りのバスがない?

早めに目が覚めてしまったのでnoteの記事を書きつつ電車の時間を見て、小城公園へ。小城の観光はまた今度。6:37だっけ? 佐賀発で行って、マンホール撮影して7:13小城発だったかな、で佐賀に戻る。ホテルに戻って朝食いただく。チェックアウトしてリリィちゃんのテレビ番組オーディションの舞台へ。そこにSAGAアリーナがあるとは思ってなかったので驚き。佐賀市文化会館はその向かい。あまりいい角度でとれなかったのは残念。

まではいいのだけど、検索したら帰りのバスが30分後とか無理無理。だったら歩くわ! そしたら、歩いてる途中に佐賀駅に向かうバスに何度も追い抜かれる。
おい! Google Maps仕事しろ!
けっきょく歩く。

嬉野温泉に行くには、どうきっぷを買えば?

ミスドの写真とか撮ってたら、発車まであと4分。ICカード使えないからきっぷ買わねば。えーと、「在来線から新幹線乗換」で、……なんで山陽新幹線しか出ないんだよ!どこに嬉野温泉行きのきっぷが潜んでるか探す暇ないので、やむなく武雄温泉までのきっぷを購入。窓口で精算してもらおう。。
ホームに上がると割とすぐ電車が来る。危ないところだった。

けっきょく嬉野温泉駅の窓口で計算してもらって、+890円支払い。

嬉野温泉散策

「光へ」の冒頭、床屋の映ってるシーンの撮影忘れた以外はだいたい満足。
シーボルトの湯の角度は甘かった。もうちょっとがんばる。
膝がもつか心配だったけど、大丈夫そうなのでここから祐徳稲荷神社に向かうことに。祐徳バスで1本。

祐徳稲荷神社

駐車場を撮るというのは頭からすぽっと抜けてた。神社全景も撮れてない。今回は足が頑張れるので奥の院のぼるぞ!というのに気合が全部向いてた。
井出商店さんの向かいらへんにフランシュシュが休憩したお店があるのだけど、今回も立ち寄れなかったのが残念。次は行く。バス待ち13分くらい。
iPadで充電してるけどiPhoneの電池残量がヤバい。

武雄温泉

けっきょく武雄温泉は泊まりに行っただけで、日帰り温泉堪能する元気がなかった。20時くらいにおなかすいたーどっか食べるとこー物産館のある通りはいろいろ並んでたしちょっと歩くけどそっち行くかーと歩き始める。途中のドラッグストアで小さめマスクを無事ゲット。歩いてたら道路向かいに佐賀ラーメンのお店が。いいとこ見つからなかったらそこでいいかーと思いつつ歩く。物産館は早々の閉まってたのでスルー。餃子の店が気になってたけど、そこも閉まってた。うーん変えるかと思ったら、「勝」という店が笑
けっきょくそこで食べてホテルに戻って寝た。
パーソナルホテルYOU、めっちゃきれいだけど壁は薄い。

3日目

有田に行きたい

きっぷ買って乗るだけだし5分前に武雄温泉駅に着けば大丈夫、と思ったら。ひとつしかない在来線きっぷ販売機の前に外人さんが2人。はやく買って!よし買った!って1枚かよ、もう1枚、はよ、はよ!自分買う暇あるのか? 有人改札に突入して事情話して兼原って通過するほうがいいのか? と思ってたらようやく外人さん購入終えた模様。あと2分? 値段はわかってる有田まで280円。すでに300円握りしめてるので、さっと入れてボタンぽちー。
で改札通ってホームに上がると人多すぎかつさっきの外人さんたちもいる。
そしてすぐ電車が来る。危ないところだった。

アリタセラまで歩く

駅降りて、西行ってきた行けば着く感じ。タクシーも1台停まってたけど、時間にも余裕あるし歩くか。数百メートル先に歩く人あり。あのひともアリタセラまで歩いてるのかなーと思いつつ歩く。途中信号待ちとかで離されて見失ってそれきり。

さくらちゃんどこ!?

アリタセラ入り口。駐車場側から入ると寂れてて、マンホール位置を調べるとだいぶ奥の方。しかたない歩きますか。しかしずいぶん寂れてるな、と思ったら裏口相当だったようで、表は賑やかだった。しかもマンホール、案内所のテーブルのすぐわきに。撮りづらい気もしたけど、ちゃんとよけてくれてることに感謝しつつ撮影。

松浦鉄道行っちゃった?

さて伊万里行くぞドライブイン鳥行くぞ。ということでルート検索。松浦鉄道(MR)三代橋駅まで行って、か。歩くぞ。30分近く歩くぞ。
途中うぐいす鳴いてるなーと動画撮影とかして、三代橋駅到着。さて電車の時間は、、、、1時間後!? そんな馬鹿な? Google Mapsお前ー!
ドライブイン鳥10:32着ができるルートは、ここから18分歩いてバスか。
やむを得ず歩く。このときの電車とか実際どうだったかは未確認。
確認するとまた怒りが湧いてきそうなので。

バス行っちゃった?

で、歩いてバス停到着。13分前とか。余裕。定刻。来ない。遅れてるね。
Google Mapsで遅れを確認してみる。現在時刻で検索するとひっかからないので、数分前にして、と。「5分前に出発済み」馬鹿な!
と思ってたらバス来た。ほらねやっぱり。Google Mapsの嘘つきめ!

乗換は果たして間に合うのか?

もともとはJR伊万里駅に10:07にバスが到着して、13分後の10:20伊万里駅発で向かえばドライブイン鳥オープン前に到着の予定。なのだけど、駅に向かうバスに乗車したのが5分遅れ。大丈夫なのか心配になってくる。駅に近づいてくるにつれ懸念が広がる。結果、駅に到着したのは10:17。やべー。
急いで純子ちゃんマンホール撮影して連絡通路使って早足でバス停へ。ついたと思ったらバスくる。危ないところだった。

ドライブイン鳥

頼んだ覚えのない一番定食2つではじまったけどあとはふつうに過ごせてよかった。レジ前めっちゃこんでたのでゆっくり買い物できなかったのはしかたない。反省点。時間の潰し方は考えよう。お店を出る前にバスの時間を調べて、ゆっくり待ったほうがよかった。お店をさっさと出て炎天下の中バスを待つのは体力を消耗するだけ。
あとどの看板撮影すべきかはちゃんと見よう。(一部間違えたので)

大川内山かおつまみギャラリー伊万里か

時間次第だなと思ったけどどちらも大差なく、だったら行ったことないとこ行くってことで大川内山に。バスは1時間待ち。おつまみギャラリー行くとしても同じくらいの待ち時間。しかたないね。歩くか? タクシーか? とも思ったけど、相生橋ちゃんと撮影してなかったなと思って撮って戻って30分待ち。

大川内山散策

自然!山!川!そして窯元!直売!めっちゃ歩く。聖地も撮影する。竹林と最初に出てくる橋はあった。あじさいのある橋とか灯籠っぽい明かりとかレンガの壁とかどこだーと思って調べてみたら、佐嘉神社の近くつまり佐賀市、ですと。。なんてこと。そばを通ってたのに。
戻りのバスは16:33。ある気づかれて休憩所でしばしぼーっとしたり。
iPadで充電してるけどiPhoneの電池残量がヤバい。

伊万里から唐津へ

伊万里に戻り、そこからもう一度バスで、今度は唐津へ。何分待ちだったかな、30分くらい? バスに乗ったあとはうたた寝したり。

唐津城の藤の花は散っていた

暗くなり始めるころ唐津到着。二の丸だったかな、ホテルの近くのバス停で下車。まずはホテルに。古臭い作りかつなんかよくわからんものがたくさん置かれてる胡散臭い雰囲気。チェックインの旨伝えたら、値段を言ってくる。は? 支払い? 済ませてあるはずだけど? 台帳を引っ張り出しつつ、払います? とかいうけど、確認したら支払い済みと。まあ泊めてもらえるわけだし多くは語るまい。部屋へ。

荷物を置いて、まずは日が暮れてしまう前に唐津城へ。今回の目的の一つ、藤の花がどうなってるか確認したい。ということで400m歩いて唐津城。
……散っていた。残念。

落胆して他は回らず一旦ホテルへ。そのあと夕飯食べに出て、キャラバン行ってみたら火曜定休で、近くのラーメン屋で食べて寝る。

4日目

プリンの処遇

大川内山でプリンを思わず4つ買ったけど、東京まで持ち帰れないとなるとどうするか。カスタードとショコラひとつずつ食べたけど、残りは……いいやホテルの支配人にあげちゃおう。てな感じでチェックアウト。

バスで呼子へ

宝当桟橋から昭和バスで呼子へ。唐津城周辺には聖地が多いけど、見て回ってる時間はなし。しかたないね。

バス渋滞

あと5分くらいのところでまったく動かなくなる。「これは20分くらい動かないね」「途中下車していいですよ、歩いたほうが早いので」というので次々とお客さんが降りていく。自分も降りる。

呼子!朝市!

めっちゃにぎわってる。佐賀で、駅でもないのにこんなに人が集まってるの、初めて見た!ってくらい。揚げいかしゅうまい、美味しゅうございました。もうすこしいたかったけど、波戸岬に行きたいのでバスセンターへ。

ジャンボタクシー

9人乗りくらいのバンで波戸岬へ。ハートのモニュメントあるから「はと」かと思ってたけど「はど」。そこまで乗る人は自分だけだった。

波戸岬

ハートのモニュメントとさざえのつぼやきと、あとは海中展望塔と国民宿舎があるだけ。ふつうは自家用車で来るような場所っぽい。時間が読めないのとキャランコビーチに行きたいのもあって海中展望塔は今回省いたけど、行ってもよかったかなあ。国人宿舎で30分くらい座ってた。

小友浜海水浴場 (キャランコビーチ)

リベンジのエンディングに出てくるので行ってみたかった。けど、遠い。ルート検索しても呼子から歩いt28分とか出る。しかも歩いてると電波が細いのかツイートもままならなくなる。つらい。到着してみると、海水浴シーズンじゃないのもあって、ただ寂れた海岸。テンション上がらない。写真撮って早々に撤退。また28分歩く。

呼子のマンホール、ここか!

あらためて聖地巡礼マップを確認したところ、幸太郎&ロメロのマンホールが呼子にあるのを発見。そこ行ってから唐津に戻ろう。ということで歩く。そしたら、結果的に撤収済みの呼子朝市が並んでいた道を通って、朝市に入る道の正面にあるいこいの広場に到着。ここだったか!

唐津市関市民俗資料館へ

バス15分待ちだったかな。乗って、唐津へ。藤崎一丁目だかそんなバス停で下車。のあと、バスの走っていった道を行けばいいのかと少し歩いて地図確認したら逆じゃん!戻って別の道に行って、ああこれまっすぐ行って左ね、とわかる道路を歩いて、無事到着。

バスが来ない?

撮影して、マンホールも撮影して、アルピノに行くなら8分後のバスか。よしよし。バス停近くのMAIZURUでちょっとトイレをお借りして、バス停についたのが2分前。よしよし。
待つ。来ない。また遅れてるのかな? 逆方向はバス来てたな。んー、バス停の時刻表をみる。15時台のバスが……ない!! しまったさっきのバスだ!
ルート検索し直すと、西唐津駅で歩いてJRに乗れと。しかたないので歩く。

ここは……西唐津駅じゃない!

歩くと立派な陸橋が見えてくる。あれだろ。と思って昇って降りようとすると、ただの道路? あれ、ちがう? 西唐津駅は、陸橋のちょい先じゃん! 自分陸橋の上電車の発車時刻は2分前。うええええ、と思い急いで降りて駅へ。ICカードのタッチ端末ある! さっとタッチして目の前の電車にさっと乗り込む。ドア閉じる。発車。あぶなかった。

アルピノで撮影と買い物

唐津駅についたら早速アルピノに。12話の画角でいくらか撮影して店内に。裏の屋台はまた今度。わんさかお土産買って、そとが若干曇り空になる中、駅前で目覚めRETURNERな撮影。
iPadで充電してるけどiPhoneの電池残量がヤバい。

博多へ

暗くなってきたし荷物も多いしで、あちこち撮影する気力もなくなってたので17:06の筑肥線・福岡市営地下鉄乗り入れで博多へ。これにて佐賀旅行はおしまい。肉食べてホテルで寝た。
センチュリーアート、10,000円するだけあって駅近できれいで広くていいことずくめなかんじでした。

5日目

ぞんみゅオフ会

聖地巡礼的にはもう帰るだけ。午後はぞんみゅへ。
ZL大楠さんという方がやられてる、私物のゾンビランドサガグッズを見られるように飾り付けてミュージアムと称してるご自宅? でのオフ会参加。バスで博多駅から15分くらい? すごかったけど写真撮るの忘れてた笑

またぎりぎりプレイ

14:28に最寄りのバス停に行けば15:00くらいに福岡空港で余裕だ、と思って「そろそろ帰ります」と伝えたら、そこから参加者記念撮影が始まって乗るバスが1本遅れ、そのバスが遅延して、とかやって福岡空港についたのが35分前とかぎりぎり。しかもチェックイン機に番号入れたらギリギリすぎるのか発見できないので最寄りのスタッフにとか出てくる。やむなくスタッフの人に見せて紙のチケットを発券してもらう。重い荷物は預けて。
でもって手荷物検査して搭乗口に行ったらもう搭乗始まってる。空港のお土産屋を見て回る暇もなく搭乗。
危ないところだった。

自分の席に……誰かいる!

で、自分の席は……と見てみると、小さなお子様が座っていらっしゃる。え? 間違えてないよな? とチケットの席番号を見たりしてると、隣の席の女性が「あ、ここの席の方ですか?」なるほどそういうことでしたか。

飛行機の中で

ほぼ、ぼーっとモニターでカメラ映したり経路映したりうたた寝したりしてたのだけど、お隣のお子様がヘッドホンのプラグを持ってACのところに差し込もうとしたのだけは驚いて、ACを手で塞いだりしてました。危ないっす。

帰るまでが旅行です

羽田に着いたあと、けっきょく

  • カシェットさん

  • 最果てさん

  • WANTEDさん

に顔を出してから帰宅。翌日KUKURIさんでその話をしたらバグってるとか言われました笑

まとめ

Google Mapsさん頼りになるけど、ウソつくので信頼は程々に
歩きすぎつらい。金(タクシー)で解決できる都会はタクシーで
荷物対策考える。戻ってくるなら近くのロッカーに預けよう
ぎりぎりの乗換は危ない けど1時間とか待ちたくない バランス重要
日が暮れてから行けるところは都会にしかないと知れ
晴れててよかった。本当に
概ね行くつもりのところに計画してたタイミングで行けてよかった
ジャケットいらんかった。リュックはもうちょいちゃんとしたの買おう
iPadで充電してたけどiPhoneの電池残量がヤバかった。
全部ひっくるめると、佐賀さいこう!超楽しかった。また来ます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?