見出し画像

ボスとリーダーの違い

『ボス』は人を追い立てる。『リーダー』は人を導く
『ボス』は権威に頼る。『リーダー』は志と善意に頼る
『ボス』は恐怖を与える。『リーダー』は熱意を吹き込む。
『ボス』は『私』という。『リーダー』は『私たち』という。
『ボス』は時間通りに来いという。『リーダー』は時間前に来る
『ボス』は失敗を叱責する。『リーダー』は失敗を克服させる。
『ボス』はノウハウを胸に秘める。『リーダー』はノウハウを伝える。
『ボス』は仕事を苦役に変える。『リーダー』は仕事をゲームに変える。
『ボス』は『やれ』という。『リーダー』は『やろう』という。

自分は『リーダー』として人を導いていけるような
人間に成長していきたいと思いました。

『ボス』になって
イライラ、怒る事が許される
職場には絶対にしたくない。

『リーダー』こそ、いつも笑顔で壁を乗り越えていく、
そんな人でありたい。

一緒に働く仲間の心にやる気の炎を燃やしてあげる
きっかけを創るのがリーダーの『仕事』

イライラしたり、怒るのではなくて、
どうしても相手に教えてあげないといけない時は
愛情を持って『叱る』という手段をで伝えてあげたい。

人の可能性を信じて引き出せる、器の大きい男を目指します。

====================

いつもnoteを読んでいただき
ありがとうございます。
『スキ』・『フォロー』励みになります。

自分が学んだり、体験したことの
記録を残す目的で書いています。

よかったらインスタグラムも
フォローよろしくお願いします。
https://www.instagram.com/masaru.0225/?hl=jac


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?