見出し画像

困難な問題に立ち向かう方法

人生に困難な問題が出てきた時
皆様はどう対処されていますか?
  



問題を忘れたくても心配で
気になってなかなか
頭から離れてくれません。
 

頭の中が問題でいっぱいになり
ストレスを感じてしまいます。


そんな問題の解決の仕方を学びましたので
ご紹介していきます。

マジックフォーミュラ
a『起こりうる最悪の事態はなにか』と自問をする
bそれを受け入れる準備をする
c最悪を少しでもよくするように努める

飲食店を経営していますので
自分に置き換えてやってみます。



aコロナウィルスの影響をうけて
今年は営業自粛・時短営業により
売上が激減。

最悪の事態は
資金がショートして廃業する事。

b自粛中に会計の勉強をしました。
売上のシュミレーションや
現状把握ができるように
ナンバーズでソフトを作り
いつでも確認できるようにした。

c毎日現状を把握できることによって
売上の増減にとらわれる事なく
安心した精神状態で日々の営業に集中できる。


心配やストレスがある状態で
放置する事は体によくないことを
以下の文章から教えてくれています。

心身の健康上、悩みに対して支払っている法外な代償のことを思い出す。
心と体は明らかにつながっていて心が病むと体も病むのです。

いかに悩み続けないことが
大切かがわかりますね。



生きているとなにかしらの問題と
常に付き合っていくことになります。



問題と共存しながらでも
幸せに生きていけると
気づくことが大切だと
実感しました。


問題が出てきた時は時間を一度作って
『マジックフォーミュラ』を使ってみては
いかがでしょうか?



※『道はひらける』
デールカーネギーさんを参考

====================
いつもnoteを読んでいただき
ありがとうございます。
『スキ』・『フォロー』励みになります。

読んでよかったなと思ってもらえるような
文章を目指していきます。

よかったらインスタグラムも
フォローよろしくお願いします。
https://www.instagram.com/masaru.0225/?hl=ja

皆様に沢山幸せが訪れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?