見出し画像

ほとけさまのおしえ「私人逮捕系」

 最近、動画サイトで物議を醸していることに所謂「私人逮捕系」の物があります。

 私人逮捕ができる「権利を行使」して、世の中の悪いことをした人を捕まえて、警察に引き渡すというものです。

 そこまではいかなくても、「動画に撮影したもの」を気軽に投稿している方も多いとか。

 私人逮捕系については「こんなに逮捕したいのであれば、なぜ警察官にならないんだろう?」と素朴な疑問が起こってきます。

 きっと動画に撮って「晒す」ことが楽しいのか、「収益」を上げたいと思っているのかなのでしょう。

 確かに世の中の悪事を成敗するという「正義感」はあるのかもしれません。

 でもふと成敗してすべて終わるのか?とも思うのです。

 きっとその後のことはニュースにもならないことにが多いと思います。

 でも実際には「更生に向けた長く地道な取り組み」があって、徐々に変わっていくのではないてしょうか?

 そしてその人を救うというのは、実際には「成敗してから」の部分が大きいと思うのです。

 「犯罪心理」は複雑で素人の私がどうこう言えることではありません。

 でも仏教の考えに触れることでまた違った見方ができれば、また違った「世の中の有り様」が感じられるではとも思っております。


☆今日の一句☆

 ほとけさま
     我らすべてを
          観ておられ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?