[RX日暮]2024.09.22〜23 JBCF南魚沼クリテリウム&ロードレースE2/3
南魚沼クリテリウム E2/3 8位+10周回目スプリント賞
南魚沼クリテリウム E2/3に参加。前半のポイントが足りずE1から降格になってしまった。
人数が多く、レースは2組に分けられた。自分は2組目の午後スタート。今回は乗り合いで現地に向かい、荷物の関係でローラーは持ち込まず、コース近くの広い道で20分ほどアップをした。そのままスタート地点へ向かう。中途半端な位置だと逃げ場が無くて落車に巻き込まれる危険があるため、あえて最後尾からスタートした。無駄な加減速を避ける作戦で、5周かけて徐々に前に上がる。何度か落車があったが、安全に交わして、中切れは自分で埋めていった。
8周目でやっとメイン集団の最後尾にジョイントでき、セブン側で少し緩んで広がった時に、埼玉ユースの新藤選手にブリッジをしかける。1周かけて追いつき、あわよくばスプリント賞を狙って動いた。ちょい刺しとかせこい事せずにポイント周回はしっかりと踏み切ってスプリント賞を獲得。そのまま行くには後続との差も少なくレッドゾーンだったため、一旦集団に戻りそのまま最終周。ゴールスプリントに向けて位置を上げきれず、もがき切れない弱さが出て8位。久々に表彰ステージ&初めての中間賞獲得。
南魚沼ロードレース E2/3 完走
翌日は南魚沼ロードレース E2/3に参加。事前のミーティングでは最初のトンネルまでがローリングと聞いていたので、トンネルまでの折り返し区間、トンネル後の小さい上りで上がれる算段だったが、これが完全に失敗。ローリングがフィーディングゾーンの先ですぐに解除されてしまった。なんとか橋までにメイン集団になるだろうケツにジョイント出来そうな時に橋の上で落車が発生し、足止めを喰らってしまった。
その後はほぼ単独TT.状態で、溢れてくるライダーを拾いながら小さな集団を形成してゴール。今回は完全に準備不足と実力不足を感じたが、落車なく無事に終えられたし、良いトレーニングにもなった。また8月末から肩を痛めて、それが原因で1時間位で手が痺れてしまう状況だったが、それも出なかったので回復したのがわかって良かった。来週の群馬は昇格する。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?