見出し画像

フォゲコマ!ザックリ攻略情報メモ

フリーゲーム『フォゲコマ!』の
作品ページは ★コチラ

留意事項

第14回ウディコン参加中の
No.46『フォゲコマ!』のザックリ攻略メモになります。
Ver1.05時点での攻略メモになります。
内容不足の指摘があれば足しますが、
重要でない細かい部分はやらないのでご了承ください。

更新履歴

2022/08/06 情報公開

ダウンロード

ファイルをダウンロードして
見たい方は ★こちら

マップ画像

最初で最後の村

最初で最後の村

ヨーグルト村

ヨーグルト村

プリン諸島

プリン諸島

チョコレート沼

チョコレート沼

センベイ洞窟

センベイ洞窟

封印の地

封印の地

邪神の塔

邪神の塔

攻略メモ(テキスト)

ノーマル攻略ルートメモ

難易度ノーマルでオーソドックスを想定したザックリ攻略ルート
あくまで作者の考えなので参考程度に。

なるべく非暴力的な内容に沿った攻略です。
(店から物を盗まない、人を倒さない)


<キャラ:ウルファの特徴>
はなす しらべる じゅもん イヤシュ など、基本的なコマンドがあり
脳死プレイ(状態異常の敵に突っ込むなど)がなければ大体クリアできるはず。

最初に取るコマンドとしては
敵を倒しながら進みたい⇒こうげき
敵を迂回しながら先を見たい⇒ブリザード

仲間とは基本的に誰とでも相性が良い
1~2人を連れまわしてもいいし
ソロでもステージ3つ目(洞窟)まではなんとかなると思います。


■ステージ1:プリン諸島
木扉は、ヌパスに"はなす""はい"で突破できるので
突破だけなら、特に集めるものはない。

逆にスライムを倒すと毒になって、次ステージでひどいことになる可能性はある。

マップ北側にある呪屋は、はなすとじゅもん1つもらえます。


■ステージ2:チョコレート沼
<とにかく進むだけの攻略法>
毒沼はブリザードで凍らせて道を作れるので
ブリザードかスケルゥがあれば
扉も敵もボスも無視して、洞窟まで直進して突破可能。


ボスのメガオーガ(Lv3ボス)はブリザードに弱いので
ブリザードLv2以上で倒すこともできます。
倒すのは必須ではないが、EXPやゴールドが高めの設定。


<イベントをこなしながらの攻略法>
どくを治せる準備をしてペルティと会話
⇒はなす⇒はい
⇒毒沼に突き落とされる
⇒すぐ近くにある隠し部屋(カラメル島)に行く
⇒厚底ブーツ入手、ここで毒を治す
⇒次に、チッチと話す⇒ヌパスを話して助ける
⇒再度チッチと話して鉄扉のカギを入手

あとは木扉を最低1つあけて、鉄扉をカギであければ
メガオーガとの対決となる。
Lv3以上の武器がなければ万屋で購入するか
ブリザードLv2を習得して倒すことになる。
ファイアLv3でも倒せるし扉も開けられるが、苦労には見合わないかもしれない。

沼の南東にいるスライム3匹はいずれも状態異常を返してくるので厄介。
ブリザードやスケルゥでスルーするか、
トバスとの合わせ技で片付けるのがよい。

マップ北東側にある呪屋は、はなすとじゅもん2つもらえます。


■ステージ3:センベイ洞窟
難易度が急に上がるステージ。
店でしっかり準備して進まないと痛い目を見る。
少なくとも、扉対策と万能薬orナオーレLv2以上は用意したい。

店があるエリアの次にいくと、ガスで即ダウナー状態にさせられる。
エリア移動のたびにMP-1されるので
じゅもん主体の場合はすぐ治した方がよい。

洞窟の攻略~店を往復するだけでリソースが削られるので
なるべくスムーズに攻略できるのが望ましい。

<推奨ルート:右手沿い(逆時計回り)の攻略>
 ★準備したいもの
 ・ダウナーガス対策1つ
 ・魔法の扉(Lv3)の対策2つ
 ・鉄製の扉(Lv2)の対策2つ
 ・さわる、どうぐ、付けるの3コマンド(途中で2つくらい回収可)

 ガスエリアの右下へ移動して、次のエリアの左下に向かうと良い
 隠し部屋があって、コマンド3種が入手できる。
 
 隠し部屋からもどって、鉄扉を抜け
 右下に行くと、ペルティがいるエリアに着く。
 イベントを進めたい場合は宝箱の罠にかかる必要がある。
 不運のお守りは妖精の泉で捨てると幸運のお守りになるが
 すぐ捨てても取っておいても、あまり大きな影響はないはず。
 
 その次のエリアには新敵:カトブレパス(Lv4)がいる。
 カッチコチにしてくるうえ、レベルも高め。
 この段階で倒しても、先にある宝物庫にはいけず
 ドロップ品ぐらいしかうまみがないため、スルーを推奨。
 (先が宝物庫であることは骸骨を調べるとわかる)
 
 カトブレパスのエリアを右上に進むと、ボス前の通路に着く。
 マヒスライム(Lv2)が並んでいるので対策必須。
 片付けるなら、トバスLv1で飛ばすのが一番楽。
 倒すのであれば、ナオーレLv3か万能薬3個とサヒーラLv3を合わせて
 丁寧に倒してく必要がある。
 鍵前のオーガ(Lv3)は普通のオーガです。
 
 オーガの後ろにあるカギは魔法のカギ(Lv3)で開錠可能。
 他方法では、アンテLv3、ファイアLv4、こうげきLv4(きせきのつるぎ以上)、てわざ(運次第)など。
 結界解除するとボスへ行けるが
 ヌパスとチッチのイベントを進めたい場合は後回しにする必要がある。
 
 ボス前のエリアを左上に行くと、ヌパスがいるエリアに着く
 魔法のカギ(Lv3)を開錠すれば右上に進める。
 ★ヌパスが登場してない状態で進むと、ヌパスとチッチに死亡フラグが立つので注意。
 
 先に進むとチッチ(あとからヌパスが登場)する。
 青い宝箱からちいさなギア(だいじなもの)を入手。
 
 エリアから戻って、左上に進むと罠宝箱の部屋。
 イベントなどは特にないのでスルーで問題ない。
 
 さらに左下に進むとオーガ1匹と、岩柱の間にホブゴブリン(青いモンスター)がいる。
 ホブゴブリンにはなすをするとヒントが聞ける。
 
 さらに左上に進むと、謎の装置があるエリア。
 青い宝箱にはふつうのギア(だいじなもの)がある。
 2つのギアをどうぐー>付けるで、最後にさわると
 洞窟内のギミックが3つ解除される
  ・洞窟のダウナーガスが出なくなる
  ・隠し通路が見えるようになる
  ・店エリアの隠し宝箱(武器)が見える

 この装置を動作させてから店エリアに戻れると効率が良い。
 隠し宝箱(ドラゴンキラー)を回収後、ドラゴン(Lv5ボス)を倒す準備をして向かおう。
 
 逆時計回りで行かなかった場所にも封印石や敵がいるので
 気になる人は回収してください。

■ステージ?:封印の間
 テレビがあるので電源ケーブルを探すか
 めんどうならおふせをしましょう。
 テレビから話を聞いた後、だいじなものがもらえるたあとは村に戻ります。
 
 戻る場合の2つのルート
 <直接、村にもどる>
  ダウナーガス対策のマスクは手に入りませんが最短です。

 <洞窟経由で、村にもどる>
  封印の間でおおきなギアを入手しておく。
  謎の装置にギア3種類を付けてさわると魔法陣が出現。
  ※このあと、謎の装置からギアを外しておくと邪神の塔で楽ができます。
  ゴブリンの村へワープ→ヨーグルト村へ出るルートが開通します。
  ゴブリンの村にある青い宝箱からガスマスク(だいじなもの)が入手できます。

■ステージ4:邪神の塔
 邪神の塔に行くには、女神の祝福をもった状態で
 ヨーグルト村の北東にある邪魔で邪悪な邪樹(Lv4ボス)を倒す必要があります。
 ドラゴンより弱いので負けることはないはず。


 ★準備したいもの
 ・HP回復手段(イヤシュLv2以上、やくそう)
 ・扉を開ける手段(アンテLv高いほど楽、てわざLv高いほど楽、最終手段のこうげきはLv6以上)
 ・こうげき+武器Lv5以上(ドラゴンキラー、はかいのつるぎ、ムーンライト)
 ・ギミックや状態異常の対策(万能薬、毒沼=厚底ブーツ、ナオーレなど、ダウナーガス=ガスマスク、ナオーレLv2など)
 ・メインコマンド(こうげき、さわる、どうぐ)他、多いほど良い
 ・サブコマンド(付ける、いいえ)他、多いほど良い
 
 邪神の塔の1Fにはボスへと続く魔法陣がありますが
 結界がかかっています。

 結界の解除には2F~5Fにある忘却石を起動したうえで
 4Fにある起動装置を動かす必要があります。
 洞窟で取った3つのギアか、塔で取れる3つのギア、どちらでも使用可能です。

 2Fには左の塔と右の塔があります。
 空間が少しだけおかしいので注意。
 1Fの右階段から2Fへ登り
 青い宝箱だけ回収して3Fへ向かいましょう。
 2Fには毒沼があります。

 3Fではダウナーガスが出ます。
 忘却石がありますが、ここはスルーして4Fへ
 
 4Fには謎の装置2つとギアがあります。
 上側の装置が魔法陣起動用で必須です(ギア3種必要)。
 下側の装置は地下室へ行くためのものです(ギア3種必要)。
 ここの装置にギアをはめると外せないので
 地下室へ行きたい場合には、洞窟と塔で計6つのギアを集める必要があります。
 ちなみに左上にある赤い宝箱は罠です。
 ギアを集めたら装置にはめて起動しましょう。
 
 5Fには、扉が4枚ある先に忘却石がありますが
 スケルゥ禁止エリアなので自力であける必要があります。
 木扉、鉄扉、魔法扉、最後の扉とありますが、
 最後の扉の開け方は下記になります。
 ・アンテLv4
 ・てわざ(運次第、使用者のレベルによって変動)
 ・こうげき(武器がLv6以上)
 ・どうぐ→やくそう→使う(※バグだったものを仕様としたもの)
 
 5Fの右下にはモンスターハウスへの入口があります。
 先にはおおきなギア(だいじなもの)がありますが
 その名の通り、モンスターがたくさんいるので注意しましょう。
 ここもスケルゥ禁止エリアとなっています。
 このハウスは、地下室に行かなくてもよい場合はスルーでOKです。
 
 5Fで一通りこなしたら、忘却石を起動していきます。
 ラスボスに必要なコマンドは残しておきましょう。
  不要なメインコマンド候補:"しらべる""おがむ""おふせ"
  5Fで使用済みとなった"てわざ"
  4Fで使用済みとなった"さわる" "どうぐ"
  3Fはなんか適当に。忘却したら左下の階段で2F左塔へ
  2Fもなんか適当に。

 ※場合によっては他のコマンドも不要となるので
  人によって異なります。

■ラスボス(Lv5ボス)
 ノーマルだとドラゴンキラー以上であれば倒せます。
 それ以外は……あまりおすすめできる内容がないので
 「HP6以上でドラゴンキラーでこうげき!」な感じでOKです。
 はかいのつるぎやムーンライトでもクリアできるので、バトル演出があるけどあっさりめです。

 ちなみに、ハードでようやくまともな強さ(Lv5->Lv6)に。
 エターナルでは方法はいくつかあるけど……といった感じです。

ガッチャの移動時効果メモ

★ガッチャLv1
移動時効果:ランダムに仲間入替
下限はキャラNo3から
上限は消費したMP+3(上限9)までの中からランダムで入替。
No.3:サヒーラ
No.4:マジッコ
No.5:レンジャ
No.6:カタリテ
No.7:ギャブル
No.8:マーチ
No.9:チキング

ウルファ、エディ、カエール、ヒエンは出現しません。

例1:消費MP0→必ずサヒーラがでる
例2:消費MP6→サヒーラ~チキングのなかからランダム
例3:消費MP9→サヒーラ~チキングのなかからランダム

★ガッチャLv2
移動時効果:ランダムにアイテム入手or失う
5%の確率でファンブル扱いでアイテムを何か失う
悪魔のダイス有効、護身のお守り有効

アイテム入手時は武器1種類、道具5種類の中からランダム
MP0(ダミーデータ):くだものないふ,やくそう,やくそう,やくそう,やくそう,やくそう
MP1:どうのつるぎ,  どくけしそう,どくけしそう,どくけしそう,どくけしそう,どくけしそう
MP2:どうのつるぎ,  やくそう,どくけしそう,どくけしそう,マヒけしの実,シーフツール
MP3:のろいのやいば,やくそう,どくけしそう,マヒけしの実,妖精のコイン,シーフツール
MP4:のろいのやいば,どくけしそう,マヒけしの実,木扉のカギ,妖精のコイン,ふこうのサイフ
MP5:はがねのつるぎ,どくけしそう,マヒけしの実,木扉のカギ,チキングのツバサ,不眠の香炉
MP6:はがねのつるぎ,万能薬,チキングのツバサ,悪魔のダイス,不眠の香炉,快眠の香炉
MP7:ムーンライト,  不運のお守り,幸運のお守り,不運のお守り,幸運のお守り,悪魔のダイス
MP8:はかいのつるぎ,魔法の聖水,魔法の聖水,万能薬,万能薬,快眠の香炉
MP9:きせきのつるぎ,魔法の聖水,万能薬,万能薬,ふこうのサイフ,しあわせのサイフ
MP10:ドラゴンキラー,魔法の聖水,万能薬,妖精のコイン,ふこうのサイフ,しあわせのサイフ

★ガッチャLv3
移動時効果:主人公のメインコマンド1つを変更
コマンドIDが被ると消滅するのでわりとガッカリ効果になる可能性がある。
※作者がちゃんと被り処理しないのがどう見ても悪い


★ガッチャLv4
移動時効果:主人公が全部を思い出すor忘却or無効果
実績9の達成にはすべて忘却の効果が必要。

5%の確率でファンブル扱いで全部失う(悪魔のダイスが有効、護身のお守りが有効)
隠し効果として、テレビ(女神)のいる場所なら必ず成功するようになっている。

成功率は消費MPそのまんまの確率。

小ネタとしては
仲間のギャブルLv4が使って忘却→主人公が"なかま"コマンドを再習得さえできれば
女神がいる場所でギャブルがまた使えば、簡単に実績9の条件を満たしつつ完全復帰できる。
ついでにラスボスに行くだけの状態であれば実績8も条件が満たせる。

実績関連メモ

<実績について>
ただのオマケ要素です。エターナル用の救済かもしれない。
データをロードした時点でシステムデータから実績状態が同期されます。


<実績の内容>
実績報酬は、幽霊の館で好きな各種コマンド1つ入手できる封印石の解放

実績1:ノーマルクリア(報酬:メインコマンド)
実績2:ハードクリア(報酬:サブコマンド)
実績3:エターナルクリア(報酬:じゅもんコマンド)
実績4:エタヌカリバーを作ってクリア(エターナルのみ)(報酬:メインコマンド)
実績5:ウルファ、エディ、チキングがいる状態でクリア。(報酬:サブコマンド)
実績6:ペルティのイベントを3回こなせばクリア(報酬:じゅもんコマンド)
実績7:エターナルで邪神の塔、地下室まで行けば達成条件を満たせる。
    カエル(ヨーグルト村の最南東、チョコレート沼の十字路の右下の毒沼、地下室の最南西)
    いずれも半透明なので見えづらくなっている。
    3匹見つけたあと、幽霊の館でカエル仙人と話して忍者化してクリア。(報酬:メインコマンド)
実績8:メインコマンドが全部ある状態でクリア(忘却石で忘れた分も必要)。(報酬:サブコマンド)
実績9:ガッチャLv4で全部忘却してからクリア。(報酬:じゅもんコマンド)


<実績達成方法(作者想定)>

実績1~3は難易度クリアだけなので自力勝負で。
実績4:エターナルで武器作る必要があるが、場所さえわかれば可能。
実績5:酒場で3回おふせすると各地で紹介してもらえる。どの難易度でも可能。
実績6:ペルティの改心(村で販売しはじめる)。どの難易度でも可能。
実績7:エターナルでカエル探すが、ヒントはないので自力勝負。
実績8:ガッチャLv4での達成を想定。忘却石で忘れたあとに取りにもどる正攻法はあまり想定していない。
実績9:ガッチャで全部忘却。ガッチャLv4で悪魔のダイスもって忘却、女神のいるとこで再度ガッチャLv4使って全部習得。

小ネタ要素メモ

■キャラ名などの元ネタ
UIの都合で名前が4文字以内という制約が生まれたのと
少しでも分かりやすくするため、元となった単語に近い短縮形にしている。

ウルファ:ウルファール、基本システムのキャラ
エディ:エディ、基本システムのキャラ
カエール:オリジナルキャラ。カエルを元に命名
サヒーラ:ヒーラーを元に命名
マジッコ:マジックを元に命名
レンジャ:レンジャーを元に命名
カタリテ:語り手を元に命名、なので少しインチキ和名っぽい
ギャブル:ギャンブルを元に命名
マーチ:マーチャント(商人)とマーチヘアー(3月兎)を元に命名
チキング:本来ターとするべきだが他名前とそろえた。チキン+キングから命名
ヒエン:去年作ヒエンタンからむりやり引っ張ってきた忍者。同一人物かは不明。

ヌパス:DQ5のパパスがモチーフ。こうげきするとヌワーすることから。
チッチ:オリジナル。湿地との語感が良かったので勢い。
ペルティ:ペナルティ(罰)の意味から。灰犬の肩書はハイエナからの造語。
     キャラとしてはダークソウルシリーズのパッチがモチーフだが、
     名前がチッチと似てるため、名前をひねりだす必要があった。

邪神エターナル:ゲーム制作がエタル(永久に終わらない=開発凍結)することが元ネタ。
        最初は魔王で考えていたが、邪神のほうがピッタリだったので邪神に。
        キャラは最初期(7/4)に描いたっきり描き足してないことに、自分で驚く。

■敵ドロップの宝箱(テーブル)は4種類ある
 1:ブロンズ級(13枠)
 2:アイアン級(14枠)
 3:シルバー級(16枠)
 4:ゴールド級(16枠)、1/16でムーンライトが入手可能

 不利になるアイテムもあるので序盤に入手するとつらい。
 入手した物の枠は候補から外れるが
 道具がいっぱいでも入手予定だったアイテムが候補から外れてくので要注意。

■ムーンライトの入手方法
 ・ペルティから購入する(若干高いが一番確実)
 ・ゴールド級をドロップする敵を倒す(運次第だがそのうち手に入る可能性は高め)
 ・じゅもんの封印石から入手する(取得候補が全てLv4である必要があり、多分無理)

■ガイコツがしゃべる
骨(頭の骨)のマップチップは調べるとしゃべることがあります。
 洞窟の罠部屋にある骨はクイックロード用(部屋に入った際にオートセーブが行われ、その時点をロードする)
 ドラゴンの宝物庫の前にあるガイコツ
 「<盗賊のホネ>
  そこは竜の宝物庫……
  このステージをクリアしないと入れないぜ?」

 邪神の塔2F左塔
 「<ドクロ>
  いい湯加減だぜ、お前も入ってこいよ?」

  「<ドクロ>
  【あつぞこブーツ】っていいよな。

  ……フェチじゃねーよ、耐毒の意味でだよ!」

  その他、似たのが2つくらい。

■ヨーグルト村(幽霊の館前)と邪神の塔にはLv5の扉がある。
 開け方は下記いずれか
  ・アンテLv4
  ・てわざ(運次第、使用者のレベルによって変動)
  ・こうげき(武器がLv6以上)
  ・どうぐ→やくそう→使う(※バグだったものを仕様としたもの)
 

■酒場で"おふせ"を3回すると、秘密のなかまが紹介されるようになる。
 (難易度と場所によって紹介される仲間は異なる)
 基本的には秘密の紹介で
 御三家(ウルファ、エディ、チキング)がそろうよう設定されている

■妖精の泉で"おふせ"するとヨウペイが貯まる。
 何回かやるとコインがなくても"さわる"で出てくる(出現するとヨウペイが減る)
 妖精の泉を"さわる"でもほんの少しだがヨウペイが貯まる。


■幸運のお守りの効果:失敗が減る。盗むなどの悪事以外はファンブルにならない。成功率が上昇する(099の乱数が089になる程度)
          おふせやおがむの成功率も一部上がってたりする。(1%が1.1%になるくらいだけど)

■ガッチャLv4が100%成功する:悪魔のダイスを持ってない状態で、女神(テレビ)がいる場所でガッチャLv4を使うと運に左右されず100%成功する。


■難易度:エターナルで邪神を倒す方法(5パターン)
 ①エタヌカリバーを作って倒す
  ・【だいじなもの】を3つ集める
  ・ムーンライトという武器をどこかで手に入れる
  ・ゴブリンの村で鍛冶屋のオーガに渡す
  装備して邪神をこうげきすればOK
 
 ②忍者を使う
  ・ヨーグルト村、チョコレート沼、邪心の塔で3色のカエルを見つける。
  ・幽霊の館でカエル仙人に話して忍者になる。
  こうげきLvが+2されるので、ドラゴンキラー以上を装備して邪神をこうげきすればOK
 
 ③おがみ倒す、おふせ倒す
  ・"しらべる"だと0%とかになってるが、実際には099の乱数でその数字以下になればOKという仕様
   連打していればそのうち倒せる………かもしれない(リアル運が必要)。
   失敗でダメージ1ずつ食らうので永久には試せない
 
 ④でんせつのつるぎを拾い物鍛冶屋から回収する
  ・最初で最後の村で、寺院でおふせして呪いを解いてもらう
   →拾い物鍛冶から購入する
 
 ⑤ガッチャで倒す
  ・(ガッチャLv+1)*2の確率で倒せる
  ただ、ファンブル(1%)を出すとゲームオーバー。
  使うたびにMP0にもなる。
  最大10%の確率で倒せるので、ある意味一番楽かもしれない。


   *****************
   *** さらに小ネタ。日記。***
   *****************


<2022/06/05>
もともと予定していた制作中ゲームが
頭の中でグルグルとスケジュールを計算したところ
間に合わないとの結論に至ったため。
こちらの制作することを決意。当初予定していた作品は別の機会に。

アイディアの元は去年に書きだしたものから
思い出して修正を加えたもの。

果たして短期間で作れるのだろうか?

ウディコンまで、あと40日くらい…

<2022/06/11>
作成開始から1週間が経過。
構想たてて、あとはじみーな土台作業。

歩行キャラはpochi様からお借り。
BGMはイワシロ様のを主体にしようかな。
SEはいつものとこ……。
コモンとマップチップと足りないものは自作。
いつも通り、ゲーム性重視で演出は控えめで。

コマンドが増える部分を作るのは楽だけど
その場ごとのコマンド処理に手間がかかる。


<2022/06/18>
ウディコンまで30日を切る。
ひたすら土台となる作業をやってるけど…
スケジュール感が全然ない。
まあ、逆に作業に没頭できてるかもしれない。

仲間キャラを主人公3人+4人くらいで収めようとしたけど
アイディアがポコポコ沸いてきて
計10キャラになった。
自分のアイディアで首を絞めていくスタイル。
バランス調整やグラ用意するのにかかる時間が増えてく。

借りた素材だとちょっと物足りなくて
ちょい足しすると8方向分修正しなきゃいけないので
手間と時間がかかるんですよね。
ドット欠けててもコッソリ教えて許してくだちぃ。


<2022/07/01>
6月時点で、記録的な早夏となり、
暑さで作業時間が落ちてはいたが
梅雨が長くてジメジメ調子が悪くなるよりかはマシだったかな。

マップを作り始めてて、まあ何とか間に合うかなという気分。
間に合わないかもだけど(どっちだよ)。

戦闘システムはシンプルにする代わりに
探索要素に注力。
ゲームとしての形ができてくると
「あれ、このゲーム面白いのか?」病が発動。
まあ、雑念を振り切る思いで作るけど。

むしろまた順位が圏外になる不安のが大きいか。
投票数による順位加点、もっと下がらないかな……。


<2022/07/17>
ウディコン当日。
すでに40作品のエントリーがあるなか
わたしはおっとり19時ごろにエントリー。

まあ、直前まで実装したの忘れてた機能のチェックとか
デバッグやら、これでいいのかなー?と混乱したり
急いでやらなくていい隠し要素の掘り出しをしようとしてましたが。

今回は急遽別のゲーム作る方針転換により
順位は高望みはしないけど、ランキング※に乗りたい
(十分高望みな気もする)

※総作品の半分以上の順位を指す

作業時間は約180時間(ツール外作業が50時間以上)
およそ1か月半でこれぐらい費やしてます。アホな私。
コモンの流用とか前作の踏襲でもすれば
もっと早くなるんでしょうけど

修行中の身みたいなもんなので、コモンを0から作ってます。
1つだけ、トランシジョン拡張はお借りしました。
私が作るとセンス下がったり、「こんなピクチャ枚数…贅沢に使えねぇよ!」
みたいな出し渋りするので助かりました。ひげ様ありがとう。

<2022/08/05>
このメモを書いてます。もう半月ぐらい経過したかな。
去年とおととし比ですが、バグ報告は少なく他作品を遊ぶ余裕がありました。
まあ、初っ端致命的バグ残しててショック死しそうでしたが……。
あとは細々機能面がバグってたりと…………面目ありません。

客観的にデバッグしてくれる人は欲しいけど
募集にうまく乗っかれなかったり、なんか申し訳なかったりと
フリゲ作りたくなくなる要因でもあります。

そんな話はさておき、ツイッターが偉大なのかなんなのか
結構遊んでもらえてる感触があります!
否定的な感想もそこそこありますが、好意的な感想が上回ってて嬉しいですね!!

そんなこんなでやや浮かれ調子のなか
シナリオを9種類くらい追加した有償版を試しにリリースしようかなとプランを練っています。
ただ、システムを整理したりで時間がかかりそうなので自分の調子次第という感じです。
期待せず期待してください(どっちやねん)。


<SEについて>
34個中、11個を自作しました。
現実的な物理音はムリですが、イメージ的な音は多分いけたと思います。
まあ、元となったゲームのイメージから何となくで作ってるので
偉大な先人様たちの知恵を借りてる感は否めないですが
完コピする能力は私にはないので、うまくエセ味は出せたはず……。


<BGMについて>
UIやシステム土台がドラクエモチーフなので、
チップチューン系のイワシロ音楽素材様のものをメインにできる!
と思って制作を進めてたんですが
ここだけの話、他素材やサイトと比べて、再生時の音量が大きすぎるのと
高音で耳が痛くなるし、タイトルでの判別が難しいというので
かなり選曲に難航してた部分があります。

それでも素材を借りて作ろうと思ったのは
『セラ文法帳』をどこかで使いたかったからかもしれません。
エンディングで使わせていただいたBGMになります。

モンスターハウスっぽい曲も少しググってみたのですが
そういうカテゴリは需要がないようで見つからず。
そういう意味では『戦闘!ポケモソバトル2』に助けられたので
ここの音楽素材を使ったのは間違いじゃなかったと感じております。


<写真の機能>
MOTHER2を遊んでいる方を見かけて
そういえば写真を撮るイベントあったなーと思い実装。
スクショのファイル名を取るのに少し手こずりましたが
それなりに形にはなったんじゃないかと。
バグ報告が上がるんじゃないかドキドキしてましたがセーフでした。


<仕様の変遷について>

【じゅもん:スケルゥ】
最初はフワルという浮く感じの名前と演出を想定してたが
ウディタの機能的にこっちのほうが合ってたのでこっちに。
ブリザードと差が出たのでオッケー。
ギミック回避能力としては優秀すぎる気がしたので、
地形やギミックでバランス調整しました。

【じゅもん:トバス】
飛ばすとハトバス?都バス?のイメージで作った呪文。
ルーラのようにするか迷ったが、結局最後の酒場に飛ばすだけに。
攻撃用途だとバシルーラをイメージ。

【じゅもん:ガッチャ】
ガチャをイメージした呪文。一応救済用の呪文(ロードさえ面倒じゃなきゃ大体有用)
こうげきにも使える予定だったが、実装がめんd
4枠から設定を変えるのが手間だったので省いて移動時専用コマンド。
"おがむ""おふせ"の効果とダブってたので
結果的には帳尻あったかなという感じ。

【じゅもん:バニッシュ】
最初はもっと名前が長かった気がする。
ホーリーなんとかかんとか!(名前忘却)
ホーリーだとFFに寄りすぎちゃうし
ドラクエの文字数などを勘案した結果、この名前に。
まあ、存在だけでほぼ出番ないので完全に空気呪文。
Lv4をいきなり覚えるとかでよかった気もする。

ただの落書き

ペルティのイメージ(もっと上達しないとゲームで使えねぇ!)
邪神のキャラチップ、実は6パターンしかない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?