見出し画像

新年を迎えて

 はじまりました、2022年

 とはいえ、年末から何が変わったのかというと、仕事が元々の業務に戻ったくらい。やはりブランクはある。11月にやっておくべきことや、年末までに済ませておくとよいことが終わってない!なんてことが結構ある。

 こういうとき、誰かに八つ当たりでもできるのなら、楽だな。もしくは、遠慮なく文句言ってやりたい奴に文句をぶつけるなんてことはびびりなんでできない。

 コロナ禍は人々の生活を変えてしまっているが、その中でも「飲み会」という職場の親睦を深める目的で行っていた会合が行われなくなった。

 飲み会が行われないのは、自分にとってはありがたい。話す必要のない人と必要以上に関わることがなくてすむ。今の職場で自分が話していて楽しいと思えるのは、ほんの少しです。(これは、自分のわがままです。他の人が悪いのではありません。自分のわがままです。)

 また、以前よりも「騒ぎたい!限界まで飲みたい!」なんて気持ちがなくなっているのも事実。「明日朝早くから何かしたいな、ならば深酒はいけない」「気持ち悪くなって次の日の半日くらい潰すの嫌だな」なんて先回りしている自分がいる。年齢も重ねたら、そういう気持ちも芽生えるもんなんですね(笑)

 もう一つあるのは、ストレスをアルコールが入ることで爆発してしまわないか不安になっています。年末、いつもより多めにお酒をいただいたとき、寝言で自分がしているしゃっくりに対してぶち切れていたという家の者の証言がありました。今の立場になってから、言いたいことはなかなか言えません。しかし、貴重なご意見はたくさんいただけます。いちいち反論するだけでは先には進んでいきません。相手の意図や思いを汲んで応えようとします。論破からはうまれるものは少ないと思います。(論破するのがかっこいいみたいな風潮ありません???)

 書いているとすっきりしてきました。今年もがんばります。どうぞよろしくお願いします~☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?