見出し画像

何かしましたか?

 今年もあと1ヶ月ほどを残すのみとなりました。

 ここにきて、仕事のモチベーションはかなり下がっています。理由は詳しく書けませんが、とにかく、今の労働環境は酷いです。

 これは、今の上司には関係がありません。むしろ、今の上司でなければ、今の職場は完全に崩壊しているはずです。本当に感謝しています。振り返ると、こんなにも人事って重要なのだと、思い知らされている次第です。

 ここにきて、自分の考え方が変わりつつあります。それは、「いくら職場のためを思っても、どうにもならない」こと。職場の事を考えてくれているのは、もちろん私だけではありません。しかし、こんな状況で、見通しをもっていくなど、考えたくもないし、したくもありません。そうなると、他人に責任などを押しつけたくなりますが、そうではないです。自分が悪いのです。ただ、これ以上何かしようという気持ちには今はなれません。

 「がんばってるね」「大変だね」正直聞き飽きました。別に労って欲しいわけじゃないです。もうひねくれていてめんどくさいやつになりつつあります。こういう時に理解者を作って、愚痴言ったり、新しいアイデアを出したりしながら好転するようにはたらきかけたらいいのでしょうが、そんな気はないです。

 もう少したてば、改善するような噂も聞きますが、職場の環境がよくなったところで、自分のモチベーションは、なかなか元には戻らないと思います。今、目の前にあることを一つ一つやっていくだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?