富山①

 富山へ行ってきました(サッカーだよ。)。夏の恒例行事。これで3~4年連続??今回は天候が曇り、かつ雨がちということもあり、例年より涼しかった。
 1日目はU-11。「前に運ぶ」というミッションをクリアするためには、いろいろな選択肢がある。前って言っても、自分の目の前180度は「前」って認識だから、パスなり、ドリブルなりしないと運べない。
 一人の運べる距離が長ければ長いほど、前線の枚数が増える。シンプルだけど難しい要求を選手たちはこなしていく。1日目の最後は特に躍動感が出てきた。言い続ける大切さはあるのだと感じた。
 2日目はU-12(途中から)準決勝→決勝へどちらも厳しい戦いだった。決勝は敗れたが、少しの期間でも大きな進化を遂げているのを目の当たりにした。やっぱ師匠はすげえな。
 月曜から講習(学生に戻る気分)のため、帰る。帰る途中は、色々な知識を得る活動等に変わる。名産品やご当地土産を見たり(誰にも買ってはいない笑)、打ち上げ花火が見えたり、誕生日おめでとうラインをしたり、寝たりした。
 この続きは、またのちほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?