見出し画像

事業再構築補助金。

さて、気付けば2023年9月。
2年以上書いてなかったか…
VENTOTTOを開業します、と言ってから怒涛の日々を過ごしていたのでお許しを。
出来事が山盛りあるので追々お伝えしていきます。

一部のコアな方から「ぶっちゃけブログ、再開しないの?」「ここまで書いてしまって良いんかブログ、再開しないの?」「あれ読むと自分より大変な人が居るんやと思えて何か気が紛れるねん(?)」とご要望があるので引き続き頑張って書いてまいります。
はい。しくじり情報を中心にお届けしてまいります。

VENTOTTOの開業時に「事業再構築補助金」のリリースがありまして、補助金関係のコンサルをしている方から「たてのクンにちょうど良い補助金あるよー」と教えてもらったのでチャレンジする事にしました。
もともと自己資金で取り組んでいたので、解体費用は含む事が出来ませんでしたが、事前着手認定という前もって取り組みを進めても対象の経費として含んで良いですよと認めてもらえる申請をまずは行いました。

事業再構築補助金は最大6000万円(約1億円の3/2)とかなり大きな額の補助をしてもらえるので注目が集まっていたのですが、何せ初めて登場した補助金なので情報が錯綜していました。

補助が3,000万円を超える申請については認定支援機関に加え、金融機関の協力も必要になるなどの要件がありました。

では、補助金専門のコンサルタント会社にお願いしてサクッと申請を通しちゃいましょ〜…と普通はなりそうなのですが…
コンサルタント会社自体も全然情報が無く、第一回の申請に関してはすでに関係性の出来ているクライアントのみのお手伝いになります、と全てのコンサルタントに突っぱねられる結果でした。

で、自分で申請まで漕ぎつけようと頑張る事になるのです。

補助金の専門知識がある方々に「自分で申請して通る補助金じゃ無い」「素人じゃぁ絶対に無理。」「出すだけ無駄」と散々否定されました。
無理無駄無謀だと。

無理とか無駄とか言われるとチャレンジしたくなりますよね。
何でか。

で、うーーーん…
どうしたらええんや?
事業計画書ってどう書けばいいんや?
パッと見て興味を持ってもらえるようにせんなんな。
秒の勝負やで。
の毎日で…

ところがですよ。
突然思いついたんです。
これ、事業計画書を書こうと思うから大変なんであって、プレゼンやんか。と。
プレゼン資料作りゃエエんやん!
と思えた瞬間、一気に進みました。

ブワーー!!と書いては直し、書いては直し。
3日徹夜しつつ提出期限に間に合うように頑張りました。

それから数ヶ月。
改装も済み、設備も整い、全ての支払いが済み。
試作の毎日。

そうこうしていると「採択」の連絡が。
一緒にいたスタッフ達とガッツポーズでした。 
久しぶりに本気出したぜー良かったぜー

その後、事業再構築補助金の第一回の通常枠を自力で通した漢としてしばらくチヤホヤされました。

いやーめでたしめでたし

とは行かず…
底しれぬ深みへと突き進んで行くことになるのです…

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?