結局、売上やで。

最近の経営書とかを読んだり、YouTubeなどの動画を観ていると「売上よりも利益が大事」と紹介されていると思います。

実際にその通りだと思います。
が、少し勘違いしている事を見受けるので書いてみようと思いました。

ある本に「売上はそれほど大事では無くて経営の中身、つまり最終残る利益が大事です。」と書かれているのを見かけました。
インパクトがあるのでそんな書き方をするのでしょうけど、もちろん売上も大事なんです。
売上増は目指さなくて良いですよ、と受け止めて気が楽に感じた人もいらっしゃるのかな?

利益が出る仕組みは…
利益が残る設計にすれば、後は売るだけ。
利益が残る設計が出来ていないのに売る事に必死になるから儲からない。
広告を打ったり、販売員を増やしたり、営業マンを増やしたり、いろいろ経費だけが増えます。

だから売る事よりまずは利益が残る設計にしましょうね、集客はそれからですよ、という事です。

経営は逆算と言いますが、いくら手元に利益を残したいのか、そのためにはどんな仕組みが必要なのか、それで利益が出る試算が出来たら後は計画数を売る事に集中しましょうね、です。

ウチはその仕組みが出来上がりつつあるので、投資が少なく売上を作る方法を探し続けています。

あとは売るだけ。なんです。







  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?