見出し画像

さぁ、MBSラジオへ!…えっ?

今日はMBSラジオ「松井愛のすこ~し愛して♡」の日でした。

最近は自家用車で毎日放送に行かせてもらっているので、いつものように駐車場に行き、たむらけんじさん経営の中古車屋さんから格安で購入したノアのエンジンをかけようと車に乗り込みました。

ウンともスンとも言いません。

DIOの「ザ・ワールド」が発動したのかと思うくらい、静寂が染みわたります。

幸か不幸か、発動はしてなかったようで、少し首を後ろに振った瞬間、気づきました。

「しまった…」

後部座席の車内ライトがつけっぱなしになっています。数日前に家族で出かけた時に、恐らく、娘たちがライトをつけていて、それを消し忘れたまま、車庫にいれてしまっていたようで。そのライトの、ほぼ消えかけ具合が、車のバッテリーの窮状を物語っています。

JAFの方を呼ぶ時間はないので、急いで家に戻り、自転車に乗りかえて毎日放送に向かいました。

「よりによって、このタイミングで、なんでこんなことに…」

そんな恨み節が湧きあがってもきますが、そんな思いに気を取られて動きを鈍らせている場合ではありません。

家から車なら10分。自転車なら20分。車で向かう算段をつけていた上に、自転車を取りに戻るロスタイムもあるし、とにかくバタバタ&猛ダッシュで毎日放送までペダルをこぎ続けました。

春を思わせるポカポカ陽気。そして、気持ちの良い透き通る日差し。気分的に余裕があれば、絶好のサイクリング日和なのかもしれませんが、頭の中では、常に「メトロイド」の惑星ゼーベスが爆発のカウントダウンに入った時のアラームが鳴り響いています。

いつもなら今日の日替わりが得か損かを吟味する「焼賣太樓 桜橋店」の定食ボードにも目もくれず、松屋の垂れ幕を見て期間限定メニューと牛めしを同時に両方頼む壮大な夢に思いを馳せることもなく、いつの日か「イカカレー以外も…」とこぶしを握り締めて自らを鼓舞する「CoCo壱番屋」前でのルーティンも放棄し、ただただ前を向いて一心不乱に茶屋町を目指しました。

結果、なんとか、入り時間にギリギリ間に合いました。

ただ、暑い…。暑いを超えて熱い…。

汗だくになりながら、ケータリングのジュースやら「お~いお茶」などをがぶ飲みさせてもらってクールダウンし、本番にのぞみました。

番組終盤、妻の態度に愛が感じられなくなったといリスナーさんからのメールをいただきました。妻の愛情の薄れを嘆く夫。結婚生活において、そんなことは当たり前のことである。そんな論調を松井愛アナウンサーと桂南光さんがおっしゃっている時、ふと、頭にワードが浮かびました。

「夏が暑いと言って、裁判起こすようなものですわね」

スタッフの皆さまからは拍手を、南光さんからは「今年一番のヒットや」というお言葉を、そして松井愛さんからは、なんちゃらという技を使って動きを止められた時の鬼舞辻無惨のような「まさか、こいつが…」という目をいただきました。

車が動かず自転車で猛ダッシュ。暑さと熱さで悩まされるも、その感覚があったから、スッと言葉が出た。

人生万事塞翁が馬。

禍福は糾える縄の如し。

故事を都こんぶのようにしがんだ時間でもありました。

いろいろなことを前向きに出せる場でもあるラジオはやっぱり最高です。

ラジオとハズキルーペ、だーい好き!

今日も今日とて、感謝、感謝の46歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?