見出し画像

2024年1月18日・ABCラジオ『ウラのウラまで浦川です』・〝人間だもの〟

●中西正男の懺悔

三度の飯よりSNSパトロール。

先日も日課を遂行していると、気になる書き込みを見つけました。

うっすら知り合いくらいの某著名人のSNS。ニューオープンの飲食店のレセプションに行かれたようで、有名ブロガーやインフルエンサーの方々と同席したことをキラキラな文章で綴ってらっしゃいます。

ま、それがSNSでもあります。

ただ、その書き込みが放ってくる、波長の合わぬ光線に心が揺らぎもします。

「私、こんな煌びやかな生活を送っていますのよ!」

ま、いちいち気にするもんではない…。

「なんと、そうそうたるメンバーと一緒でしたのよ!」

知り合いが多いことは悪い事ではないもんな…。

込み上げる思いを必死におさえていましたが、気がつけば、高橋名人よりも小刻みにスマホを叩き、一瞬でコメントを仕上げていました。

「レセプション外から、失礼します。セレブリティしか知り得ない貴重な情報ありがとうございます。死ぬまでに一度くらいは、華やかな場に伺い、華やかな方々と同じ空気を吸ってみたい。無論、そんなこと叶うわけがありません。せめて、一晩くらい、そんな夢を見てみたい。道ばたの虫けらの軋み、失礼しました」

送信ボタンを押す直前で、ハタと気付きました。

「妬み、嫉みは人生ダメにしますから洗い流しましょう」というラジオに、僕、出てるんやった。

人生をダメにする前に気づいて良かった。そして洗い流せて、今、気がスッとしています。

だって、人間だもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?