見出し画像

2023年7月13日「人間だもの」

ABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」で3週間に1回まわってくる「人間だもの」のコーナー。

毎回アレコレ考えて綴っていますが、それをここに載せることによって、再利用というか、文字でも楽しんでいただける方がいらっしゃれば。そう思って載せることにしました。

SDGsの拡大解釈をする48歳。


●中西正男の懺悔

先日、初めて行く中華のお店でランチをしました。

普段の僕からするとワンランク上のお店ではありますが、クオリティは抜群。黒酢酢豚を噛みしめていると、場違いな大声が聞こえてきました。

「自分のレベルを知ることがスタートだから」

30代半ばと思しき敏腕営業マン風味の男性が若手二人とテーブル席に座っています。

レベルの“べ”に半分「V」の発音が混じっている箇所から、イキリがこぼれ落ちています。そして、音量は常に“川の向こう岸に指示を出す時”のものです。

「男はね、ポン酢のうまさに気づいて一人前。分かる?」

知らんわ、そんなもん!せっかくの豪華ランチなのに味もしません。

僕の席からだと奥に座っている敏腕風味とだけ目が合う位置関係。お箸を置いて全力で圧を送りました。

僕が「夢グループ」の社長なら、横にいる保科有里さんが「社長、すご~い」と言ってくれる勢いで音量は下がりました。

ただ、今の流れは徳を積んだことになるのか。新たなモヤモヤも抱き、レジに向かいました。

女性店員さんが満面の笑みでおっしゃいました。

「あの~、出られてますよね?『おはよう朝日』」

出来るだけ穏やかな口調で「出てませんよ」と事実だけ伝え、店を出ました。結果、徳をキープはできたのかもしれませんが、杏仁豆腐に砂鉄をかけたようなザラツキが残りました。

だって、人間だもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?