見出し画像

人間だもの

一昨日はABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」の日でした。

15時から18時前までの生放送ですが、17時直前に、僕が芸能人のプチ情報的なものをクイズの形でお話をする「イニシャルクイズ 教えて!正男ちゃん」というコーナーがあります。

生放送なので、時間があったりなかったりするわけですが、昨日はその前のコーナーも良い感じで盛り上がり、クイズは時間がないバージョンになりそうでした。

もともと、僕が考えていた人は、まあまあ長尺で喋ってこそ味が出る話だったので、コンパクトに行ける人の話に差し替えてクイズを出題しよう。

ま、そんな変更は日常茶飯事で、Aさんの話は長くなりそうだから、Bさんにしよう。それくらいの変更はいつもの動きであり、数秒と考えることもなく、次の候補であるBさんの話がポンと出てくる。

いつもは、そんな感じだったのが、ウソみたいに候補が出てきません。

ウソやろ、、と思っていたら、浦川泰幸アナウンサーから「今日は?」と振られたので、瞬時に「S・Eさん」と答えました。

一緒に番組をさせていただいている塩田えみさんのお名前を緊急避難的にお借りし、なんとなく、それっぽく聞こえるお話を付け加えさせてもらいましたが、実は、頭のあらゆるところからアラートが鳴った瞬間でした。

こんなこともある。

そんな言葉で、なんとなくやり過ごそうとしましたが、いろいろ考える放送にもなりました。

そんなこんなで、今日はこれから読売テレビで「クギズケ!」の収録です。

焼きトンの写真で脳内酒盛りをし、気持ちをリセットする46歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?