ロバ・ジョン

レココレの話の続きだけど、見逃せない記事があった。それはロバート・ジョンソンの紹介である。

画像1

ブリティッシュ・ロックの肖像という連載で紹介されているのだけど、若くしてメンフィスの音楽業界に関わってうんぬんって書いてあるが、これはあのロバ・ジョンですよね??ある意味、このビートルズの遺伝子特集はパワーポップ好きもまあまあ目を通すだろうから、タイムリーとは言えるが、パワーポップ・ファンは単なるオールド・ロックの記事としてスルーしてしまうかもしれない。

ロバ・ジョンとは、ロバート・ジョンソンね。あのブルースの巨人ではないです。

アイザック・ヘイズのギタリストとして活動したとかストーンズのミック・テイラーの後継としてオーディション受けたとかいう話は知ってて、この記事もその文脈で語られています。

しかしながら、僕ら界隈では1978年の激パワーポップなアルバム"Close Personal Friend "によって知られる人なわけです。

まあ、とにかくルックスのギャップがあるな笑

画像2

これです。

アルバムはこれ



画像3

代表曲!

あと、1980年にデモ集が出ております。

近年、Burgerが再評価し、リイシューされたりしてまして、

昨年のBurger Boogalooにエントリーされていたようなのですが、結局来なかったらしいです笑

Burgerのページを見てみたら

未発表アルバム?みたいなのが載ってて。

これなんですが

あんま話題になってないようだけど、そのうち購入すると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?