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企業成長の秘訣とは?

ビジョナリーカンパニーZERO

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【学びたいこと】
マーケティングスキル=経営コンサルティングスキルを磨く

【概要】
ネットフリックスCEOリード・ヘイスティングが最初の86ページを暗記せよと言った本の改定版。 本書3章・4章の改訂版
Chap3リーダーシップスタイル
Chao4,ビジョン

結論:
愛情と敬意48
ビジョンを持つこと、優れた戦略的意思決定をすること、イノベーティブでありつづけるじょと、遂行の重要性485


世界に対して私しかできないような貢献をする方法
偉大な会社を作るための地図251

★★★与えたい気持ちにフタをするな11
決定的なタイミングにすべてを捨てて飛び込まななければ、夢を実現できる可能性が低いどころかゼロになる、14

★★★信頼という賭けに出る
まず相手を信頼できると考え、絶対に信頼できないというエビデンスが出てくるまで信じ続ける道。17

★★★楽しくないことを続けるには、人生は短すぎる。24
早々と諦めには人生は長すぎる。246
★★★幸運は諦めない者に訪れる235
★★★「偶然何かを見つけられるのは、動いているときだけだ」〜ウィリアム・マックナイト152
あらゆることを「幸運な出会い」というレンズからとらえなおすと、つまり幸運な「出来事」を「出会い」という視点で見直すと、幸運な出会いに気づきやすくなる。50
ひとたび大胆な挑戦にコミットすると、成功の確率は変化する。200

原則1:最初に人を選ぶ
あらゆる事業活動のなかで正しい人材をバスに乗せること以上に重要なものはない
最初に誰をバスに乗せるかを決め、それから目的地を決める30

人:ユニットリーダーシップ52
★★★自分のキャリアではなく部隊に集中し、部下を大切にせよ51

◆戦略=偉大な企業を動かす要諦
次の3つの質問に対して芯を食った実証的裏付けのある回答を導き出すこと
1どこで大きな賭けに出るか?
2どうやって側面を守るか?
3どのように勝利から最大の成果を引き出すか?303

◆イノベーティブな企業になるための6つの条件
1どこで生まれたアイデアでも受け入れる力
2自ら顧客になる
3実験と失敗
4社員がクリエイティブである
5自律性と分権化
6報酬350

◆リーダーシップ=機能+スタイル
機能=責任=前者共通のビジョンを明確にし、実現に向けて揺るぎない決意と熱心な取り組みを促すことだ。73

スタイル=固有のもの

定義:
リーダーシップは、部下にやらなければならないことをやりたいと思わせる技術である。78

リーダーシップの1番の責任:
会社の明確なビジョンを生み出し、社員と共有し、そのビジョンへコミットメントち精力的な取り組みを促すことだ。156

原則2:コアバリュー=生きがい68
あなたの内側から生まれる178
◉あなたの大義は何か?87
文化は戦略を支えるだけでなく、文化こそが戦略である
ビジョン・フレームワーク

原則3:リーダーシップはあるものではなく、育てるもの
傑出したリーダーのほとんどは努力してそうした能力を身につけたという事実だ。42

勇気とは恐れを感じないとことではなく、恐れを感じながらも行動する能力だ。46

原則4:意思決定
一度にひとつに集中する110
人間関係をつくること
→模範であること=経営者は教師である135
一度決定したら、どんな障害あろうとも目的に向かって突き進む104

正しい人勢を揃えて意思決定をする108

原則5:ビジョン
明確さと共有232

<the map>
第一段階 規律ある人材
第5水準のリーダーシップを情勢する=個人的な謙虚さと不屈の精神260
最初に人を選び、その後に目標を選ぶ259

第二段階 規律ある思考
ANDの才能
厳しい現実を直視する
ハリネズミの概念を明確にする265
 情熱をもって取り組めるもの
 自社が世界一になれる分野
 経済的供すお力を強化する
 3つが重なる部分を理解する267

第三弾会 規律ある行動
第四段階 永続する組織259

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