見出し画像

運命を変える3つの楯とは?

自分の運命に楯を突け

画像1

【学びたいこと】
心を飛躍させる

【概要】
★★★自分自身と対決するんだ。22
いまここで爆発するんだ、26
絶望だからおしまいなんじゃない。
そこからはじまるんだ。10
こんなに弱い、なら弱いまま、
ありのままで進めば
生きがいは自分の運命と闘うことだ。11
逆に勇気が出てくるじゃないか。

ひろがり99
ひらける
◉根源としての自分との出会い

凡人でない自分の可能性をひらくこと

新しい文化の創造
自分が情熱を感じるもの191
自分を隠さないこと、偽らないこと
自分であり続けること
 →
 自分の敵は自分自身だということ。それを知るべきだ。自分のスジをつらぬくということは、自分自身といかに闘い、勝つかってことだ。198
 人間としての根源的なひろがり101
 本職は人間だ。144
 自分の正体によろこびを感じる184
 ”生きること”ーつまり、全身をぶつけて世界を感じること190


感動
 自己発見103
 自分を昂揚させること

哲学
 心理学
 社会学

マイナスの面に賭ける90
自分をごまかさない34
完全燃焼・勝ち負けではなく、全力をつくす80

◆人生、即、夢43
★★★無名の運命のなかで自分のスジをつらぬく。210
夢をなかでは、あらゆる飛躍ができる。
”生きている””生きている歓び”。47
”尊敬”よりも”感動”だ。101
感動とは、自分の心の奥底に潜んでいるものとピタッとぶつかりあい、溶け合うこと。103
自分が燃え上がることで世界全体が燃え上がるんだという絶対感。58
ごまかして生きていこうとする自分と闘い、その自分を殺すんだ。198
孤独感をつらぬくんじゃなくて、孤独をつらぬくんだ。218
夢は無限なんだから。
空想をいくらひろげても、現実がすぐにそれを叩きのめしてくる。逆にその瞬間にパッと空想をひろげていけば、どんなに叩かれてもなんということはない。空想がいちだんとひらけていく。
現実と対決すればするほど空想が広がっていく。現実と空想は一体なんだ。45
無目的に生きる。
それがぼくの目的だった。83
やりたいことをやる。収入はそれについてくることもあるし、こないこともある。
勝手にしやがれだ。147
よく自分を凡人だというヤツがいるけど、それはうぬぼれだ。
全力で命を活かせば、ただの凡人で亡くなる。201

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?