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#018|フロッグは2024年新春よりセールスを「2名」募集します!

フロッグは2024年新春より2名のセールスメンバーを募集します!
1名ではなく「2名」です!!


フロッグの新たなMission/Vision

フロッグは2024年1月5日で、4期目を迎えることとなりました。

昨年2023年(3期)も、2022年(2期)と比較して売上前年比122%UP、粗利は120%UP、営業利益も130%UPと、絵に描いたような美しい増収増益をキープし、無事本年を迎えることが出来ました。

その達成にはセールスチームの貢献度が大きく、先日開催されたキックオフ発表会内で、昨年を振り返る表彰ではベストチーム賞も受賞!!
しかも2年連続受賞と、素晴らしい記録を達成しています。

そんな2023年でございました、が!
2024年のフロッグは、これまでの「HR業界」「人材担当」に向けていたピポットを増やし、扱う求人ビッグデータの価値を、HR業界以外の業界でも実感じて欲しいという思いで、Mission、Visionを刷新しました。

Mission:求人ビッグデータを活用し​事業の意思決定に繋げる
Vision   :日本の求人ビッグデータの価値を高める

これまで求人ビッグデータを、ダイレクトで需要がある人材業界のみに提供しておりましたが、求人ビッグデータの可能性を信じ、より多くのフィールドで活用していこうと、この第4期を「求人ビッグデータ元年」と置いて、新たなチャレンジングをすべく、新規事業を行うビッグデータ事業部を新設で立ち上げました。

この部署が今後、新たな業界への足掛かりとなっていく予定です。


HRogのセールスメンバー「2名」募集の背景

以上のような形で新規事業を行う事業部は立ち上がりましたが、これまで3期の間、フロッグの事業の根幹を支えた人材業界向けのデータ提供を行うHR事業部は、継続して人材業界向けに事業展開を行って参ります。

その中で組織再編があり、新規部署「ビッグデータ事業部」に、2023年までのメンバーが複数名が異動する運びとなりましたので、HR事業部は昨年より少なくなったリソースで、昨年を上回る目標を達成しなければなりません!つまり、やはり新たな戦力が必要なのです!

よって今回、2024年新春に、営業リソースの補充のために採用を開始した次第ですが、1名でも足りません!2名必要です!

ただデータを売ったり、リストを売ったりするではなく、クライアントの課題解決を行うのがセールスメンバーの役割ですので、そうしたクライアントファーストで動ける方を緊急大募集しております!


私が思うHRogのセールスのやりがい

1. 業界TOPクラスのサービスに関われる

どの業界においても、TOPクラスの製品やサービスを取り扱い、セールスを行えることは非常に希少な経験となります。
クライアントは大抵が業界トップとなり、HRogも誰もが知っている人材業界の大手企業様に多く導入いただいておりますが、言うまでもなく大手企業様とのやり取りは、非常に学べることが多いです。
HRogシリーズという業界トップクラスの求人ビッグデータを、人材業界の大手企業様で活用することは、日本のHR業界全体に影響を与える変化が生まれる可能性があります。
そのような時代の変化を創れることは、セールス担当として非常に魅力的であると私は考えます。


2.実力をつけることができる

HRogシリーズはHRビッグデータを軸とした事業となりますが、あくまで提供するものはソリューションであり、目に見えるサービスではありません。
故に、クライアント様の課題解決を実現することが、セールス担当の業務となります。
明確にサービスを売るだけではなく、課題解決に合わせて「それであればこのサービスは如何でしょうか?」という提案を行うスタイルは難しいですがやりがいはありますし、クライアント様の事業成功などにも繋げられた際には、非常に達成感を感じることができます。
そして、これらはセールス担当としての実力向上につながるとも言えるでしょう。


3.組織のマネジメントにも関われる

ゆくゆくは、組織マネジメントもお任せしたいと思っております。
私もまだ入社4カ月ではありますが、HR事業部の責任者ポジションを任され、既に色々とこれまでになかったルールの導入や、フローの策定などを行っておりますし、裁量を多く頂いております。

結果としてプラスに繋がる内容であれば、どんどん背中を押してくれる環境です。
魅力的な商材を、若いチームで扱っている現時点でアドバンテージはあるので、更にあなたの経験を加えて化学反応を起こしてください。



HRog責任者・菊池さんにインタビュー

具体的にどのような考えを持ったセールスメンバーと一緒に仕事をしたいのかを、株式会社フロッグの代表取締役であり、これまでセールス担当として多く活躍してきた菊池さんにインタビューしてみました。

菊池 健生 代表取締役 HRog編集長

2009年大阪府立大学工学部卒業、株式会社キャリアデザインセンターへ入社。転職メディア事業にて法人営業、営業企画、プロダクトマネジャー、編集長を経験し、新卒メディア事業のマーケティングを経て、2017年ゴーリストへジョイン。人材業界の一歩先を照らすメディア「HRog」の編集長を務め、2019年より取締役。2021年より株式会社フロッグ代表取締役に就任。



今回、HRogのセールスメンバーを募集するにあたって、どのような方を菊池さんは求めてますか?


とにかく「クライアントを最優先で考えられる方」ですね。
営業をやっていると、どうしてもクライアントのことを、「(我々のサービスを)買ってくれるクライアント」「(我々のサービスを)買ってくれそうなクライアント」と言ったように、主語を「我々のサービス」ありきで考えてしまいがちなのですが、そうではなく「主語はクライアント」と考えられる方と一緒に働きたいですね。


「クライアントの課題解決を最優先に考えられる人」ということですね。


そうですね。
売上もそうですが、採用、カルチャー形成などにおいて「何も課題が無い」という会社は存在しないと思いますので、そうした課題解決の方法の1つとしてHRogシリーズを使っていただけるということが、我々が理想とするセールス活動と考えております。


すなわち、クライアントの課題を理解することが最優先になると思いますが、菊池さんはどのようにクライアントとコミュニケーションを取り、関係性を構築するのですか?


私の場合ですと、初回打ち合わせなどの商談前に必ず、お伺いするクライアントのホームページを見て、「新サービスのリリース情報」「組織図」「人事情報」などのニュースはチェックしていますし、それがマナーだと思っています。

そして実際に商談を行う場では、とにかく「聞くこと」に重視します。事前に見知りした情報の確認を行い、お会いした担当者様の業務内容は勿論、他部署の業務内容のヒアリングなども行い、他部署の責任者も紹介してもらったり…と、そうした傾聴の姿勢が重要ですし、営業は聞き上手でなければならないと思っています。


ちなみにそのようにクライアントの懐に入り込む、菊池さん流のテクニック等はありますか?


意識しているのは「いかに多く雑談をするか」ですね。
雑談の中からクライアントの課題は多く見つかりますので、そういう意味だと「クライアントと直接お会いしてお話しすること」が大事と思います。
リモートの商談は便利ですが、ボタン1つで開始終了ができてしまうので、お伺いしてお話を聞くことの方が、関係構築の意味では重要と私は思います。
といっても、仕事に関係のない雑談ばかりでは意味がありません。
「クライアントの課題解決を最優先に考える」にも繋がる話ですが、常に「自分自身がクライアントの立場であればどういうことをするのか?」を考えます。

考えるにあたりクライアントと自分とでは持っている情報量が違います。
社内のことはクライアントのほうが、業界・競合動向は我々のほうが持っていることが多いです。(メディアを運営したり、そればかり日々勉強しているので)
この差を埋めて、クライアントと同じ立場に立ち、同じ方を向いていくために必要な時間だと考えています。


なるほど!ありがとうございます。
今お話いただいたような雑談からの「目線合わせ」「情報の共有」などで関係性が構築がスタートで、課題解決のためにHRogサービスを使用していただくことをゴールと置いた場合、その中間はどのようなストーリーになりますか?


これは一例ですが、関係性が構築され、課題を多く共有いただけると、「その課題に対して掛けているコスト」などをお聞きすることもあります。
そうなると「じゃあその課題を今掛けているコストと同額で解消できるなら、我々のサービスを検討できますか?」などの提案がしやすくなりますし、そうすることで導入をしていただけたりするケースなどがございます。


非常に分かりやすいですね。
つまりHRogにおけるセールスは関係性構築が重要で、短期的ではなく中長期での視点が重要とのことですね。


その通りです!
株式会社フロッグでは、もちろん事業全体の売上計画はありますが、個人の目標やノルマは一切設けていないので「今はこのクライアントとの関係構築を重視したい」などの理由で時間を使っていただいて構いません。
それを補完するためにチームがありますので、チームみんなで支えあって、全体の目標達成を目指して欲しいと思っていますが、まだまだ若いチームなので、今回募集するポジションはプレイングマネージャーとして、これまでに紹介した関係構築を行いつつ、全体のコントロールもできる方ですね。


非常に分かりやすいですね。
つまりHRogにおけるセールスは関係性構築が重要で、短期的ではなく中長期での視点が重要とのことですね。
ありがとうございました!



最後に

最後に今回フロッグのセールスメンバーの募集にあたり言いたいのは、「人材業界の経験」「SaaSサービスの営業経験」など、そのようなこれまでの経験が不足していても、クライアントとの未来志向で物事を考えられる方を我々は優先したいと考えております。

経験はあとからついてくるので、「思い」を大事に、コミュニケーションを大事にできる方と我々は一緒に働きたいと思っております。

  • 業界TOPクラスのサービスを扱い、大きな仕事をしたい方

  • 現在の環境で、成長の鈍化を感じてたり、自己実現ができておらず、
    新たなチャレンジを検討されている方

  • 毎日を楽しく、イキイキと働きたい方

そのような方は、是非フロッグでの働きがマッチすると思います!

そして改めてですが、今回は「2名」の募集となります!
ですので、「この相棒と一緒に受けたい」「2人で応募したい」みたいなのも大歓迎です!

まずは応募の前に少しだけお話聞いてみたいなどもあれば、コチラよりお気軽にご連絡下さいませ!
それでは皆様のご応募、是非お待ちしております!


今日の1曲

今夜|BRAHMAN

BRAHMANは25年前くらいから聞いてるんですけど、先週土曜日にライブで10年振りくらいに見て、凄く良かったですね。

この曲はほぼはじめてに近い感じで聞いたんですが…歌詞もメロディもメロウで、泣ける曲でした。

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