見出し画像

企業戦士……。

少し前に、「企業戦士」と言う言葉が辞書から消えたと言う話しを聞いた。
「企業戦士」とは、「特に熱心に仕事、企業の利益に貢献する会社員」とあり、そこに「モーレツ社員」と言う言葉が生まれ、今は世相に合わせた「社畜」という言葉が載っている。
私自身、自分や何か大切なものを犠牲にしてまでやることが良いとは思わないが、その時代を一生懸命に生き、高度成長という時代を作り上げてきてくれた先輩たちに感謝している。

さて、話しが少しそれましたが,「◯◯戦士」というと、個人的に小さい頃から戦隊ものが好きな私からしたら、「かっちょいい~(о´∀`о)」言葉である。
誰かが、何かのために戦っている事は、いつの時代も「かっちょいい」事で、それはスクリーンや画面の中だけのお話ではなく、身近にいるだれもが(私も含めて)何らかの「◯◯戦士」で「ヒーロー」なのだと思った。
ちなみに、私は根っからの平和主義なので平和的な戦士です(^_^ゞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?