見出し画像

コロナ第1波の時と「今」って違っていませんか?

こんにちは。

3連休ですね😊💡でも、新型コロナウイルス感染の第3波だと言われ、外に出る事を控える人も多くなっているのかなって思います。

「我慢の3連休だ」「外出は控えて」「会食は少人数で」と政府や有識者なる方が言っている内容をテレビが取り上げています。

正直、感染者の数を強調して報道をしているメディアはいかがなものかと思ってます。

すいませんがnoteなんで書きたい事を書きます。そうじゃ無いよって事もあるかもしれませんが、こんな意見もあるよって思ってください。

私個人の意見です。テレビとかマスコミはコロナに関しての情報のアップデートをしているのかと思うことがあり、新型コロナの第1波と同じような報道をしすぎて無いだろうかって思うことがあります。

メディアの人々への恐怖心の煽り方は「これまで以上だ!」「もう外に出るな!」「再びステイホームだ!」と言わんばかりになって、それに反応する人は外に出るのをやめようってなりますよね😅

なんかマインドコントロールをされている様な気がしています。

視聴率を取るための過剰報道なのでは?

もちろん、感染予防とか手洗い、マスク、消毒は心がけていくべきだと思います。

ただ、「第1波の時」と「今」って色々違って来ていませんか?

マスクが習慣化されて、お店では消毒とかアクリル板、手洗いうがいもまめになった💡

「マスクがお店から無くなって手に入りません!!」みたいな状態はもう無いですよね💦

もう薬局でもどこでもマスクは手に入ります💡

それに皆さんの予防する手段はかなり徹底されて来ている気がします。

柿川亭に来店される方をみていても、マスクをつけて来てくださるし、店に入ったら消毒もしてくださっています。

でもコロナの感染は広がっている数が第1波を超えた!という報道。

これはその報道を受け取る人は「外に出ると危険だ!」という意味を受け取るだけですよね💦

飲食店を経営していてわかったことは人が動きやすい環境かどうかでお店の売り上げは簡単に上下するという事です。

雨が降れば客足が落ちます。平日になればお客様は少なくなります。飲食店だったらお昼の時間帯を過ぎればお客様は少なくなります。

本来だったらこの3連休は人の動きがあって経済活動が活発になる3日間になるはずです。

でも「我慢の3連休」と煽られたら苦しいお店がいっぱいあると思います。

感染者数の報道なんてするな!外出を促せ!とは1ミリも思ってませんが、テレビはその影響力を軽く見積もらない方がいいと思いました。

そして、不確かな事なのかも知れませんが、仮説として「コロナウイルスの弱毒化」という事ももっと知る機会があってもいいのかなって思います。

そもそもウイルス自体が強力で致死率が高ければ人間は一気に塞ぎ込む事が出来るのだと思います。

ただ、ウイルス自体の毒が弱まっていた方が、実はウイルス目線で考えると広がりやすく、生存戦略として有効であるとも考えられないでしょうか?

ウイルスの力が弱まったから、広がりやすくなっている。(もしくは弱いウイルスが生存戦略として上手くいって何ヶ月も生き延びれていて、強いウイルスは生存戦略に失敗して少なくなっているのかも)


医療技術だってアップデートされて第1波の時よりも確実に今の方が的確な処置をしていると思います。

新潟市でも介護施設でクラスターが発生して30人以上の感染者が出たという報道がされました。

何日か経って様子を見ていますがその介護施設を利用している高齢者の感染者で重症者は出ていないのではないでしょうか?

広がるウイルスだけど殺すウイルスでは無くなっているという仮説をもっと知る機会があってもいいのかなと思います。

テレビで「ウイルスは弱毒化している!死なないぞー」とは報道出来ないと思いますから難しい所だと思いますが😅

「速報」「緊急記者会見」「デカデカと見出しをつけての報道」こういう手段をテレビが取るから恐怖心が高まってしまうのだと思います。

影響力のある人、影響力のあるメディアは発信する内容を慎重に取り扱って欲しいと思います。

私の意見としては第1波と今は確実に違う!世の中の対策も、ウイルス自体の持つ力も!

数が増えたからヤバいと単純に考えすぎないようにする事も必要なのかなって思います。

もちろん対策は変わらずしっかりとやっていきましょう❗️

今日はがっつり私的な意見を言わせてもらいました!!

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻





いただいたサポートは挑戦に投資します! 挑戦している人を応援して、自分も応援されたい!