見出し画像

今、自分にできる事はなにか

最近考える事です。


最近は世界中でコロナウイルスの蔓延、国同士の対立、自然災害など、今まで想像もしなかった出来事が数多く起こっています。


正直言って、明日の我が身がどうなっているか、仕事も減り、家族の事も心配ですし、何を頼りにしたら良いやら😭


国や地方自治体が色々と支援もしてくれていますが、自分でなんとか生きていかねばならないと、切実に感じます。


科学文明の発達に伴う環境問題など、人間が好き勝手にしてきたツケを払わされているのでしょうか😣


そんな世界を見る時、自分には何が出来るだろうかと、思います。


国家間の紛争や、自然災害、疫病、思想の混乱、そこまでいくと問題が大きすぎて、余計に何もできないのかとも思いますが、何もできない自分自身を歯痒く思います。


きっと私の知らない所で、世の為、人の為にと、命を削って働いている人は世界中に数多くいる。


今、私に出来る事はなんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?