初めて見るサツマイモの花

画像1 知人からサツマイモの花が咲いた・・・、という情報を得て、早速見学に行きます。確かにサツマイモの花・・・。初めて見ます。
画像2 サツマイモはヒルガオ科の植物で、アサガオなどと同じ仲間で、花は朝咲いて夕方にはしぼむようです。調べてみると、沖縄では毎年咲くそうですが、本州では百年に一回くらいしか見られないとあります。本当かどうかは分かりませんが・・・。よほど条件がそろったときでなければ咲かないそうで、幸運にも巡り合えました。
画像3 今年初めて、マンジュシャゲ(曼殊沙華)に出会います。今年は、猛暑のせいで遅れているという情報が流れていたのですが、この花にもようやく巡り合えました。
画像4 この色は昔からよく見かけますが、最近は黄色をはじめいろいろな色にも出会います。お彼岸も過ぎましたが、ヒガンバナもこれからこれからです。
画像5 「鷹の渡り」調査は、なんとこの三日間で6,000羽あまりが確認されたそうです。残念ながら、私は用事があって見逃しました。まだ全体の半分くらいの通過なので、これからにも期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?