タバコのポイ捨てを注意したときの典型的な反応

最近実験的にタバコのポイ捨てや歩きタバコを注意している。これらの行為をする人々の心理を知るためでもあり、また、有効な対策を考えるためでもある。以下に典型的な反応の例を書く。いくつかのパターンがあるのが分かったが、後ほど整理してまとめる。

え、タバコ?
捨てたね、うん、捨てた。
ごめんね。
(立ち去ろうとする。)
なによ、なに。
謝ったじゃん。
あんたが拾えばいいじゃん。
なんだよもう。誰?警察か?
何の権限あるの?
あなた関係ないでしょ。関係ない。
あっち行けって。ついてくんな。
警察呼ぶぞ。
どけよ。どけって。
邪魔。あぶねえから。
あ、あぶねえ。
あ、あ、触ったな!今触ったな!
はい暴行罪。犯罪。ほんとに警察呼ぶぞ。
犯罪者!暴行罪!
ああもういいからどけって!知らねえよ!
撮るな!盗撮だ盗撮!
プライバシー!盗撮罪!
犯罪だろこの野郎!犯罪者!
お前暇なのか?頭おかしいだろ!
友達いないのか?
迷惑?知らねえよ!
ポイ捨てなくしたい?
だったらお前が全部拾えよ!
さあ全部拾え!
あっち!ほら!歩きタバコ!
ほら行け、はやく注意しろ!
社会なんて知らねえよ!関係ねえ!
反社会的!?反社じゃねえよ!お前が反社だろ!
知らねえよ!関係ねえ!
はいはいクズですよ、クズで結構。
いいからはやくどけ!
いい加減にしろ!
何様だお前!?
本気でぶっ殺すぞこの野郎!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?