見出し画像

green is the colour Pink Floyd 色と音楽

ピンクフロイドは何色
バンド名から考えれば 言葉から連想すればピンク

色聴共感覚の持ち主 パドュー大学のショーンデイ教授は
アルトサックスは、紫色に輝くネオンチューブに見えるそうだ

共感覚 (シナスタジア、英: synesthesia)は文字や数字に色が付いて見えたり、音を聞くと色が見えたりするなど、通常の感覚に加えて別の感覚が無意識に引き起こされる現象

彼は、ピンクフロイドコンフォータブリー ナムを聴くと
不気味な
黒光りする背景に
電気プラズマのような稲妻の青白く瞬く閃光に照らされて
赤い細い筋が流れているのが 見える     らしい

いいな〜 キノコやDMT LSDの助けを借りなくても、
ぶっ飛んだヴィジョンが見えるんだから 
俺 羨ましい限りです 誰かくれないかな〜 
Substance D !    …じゃなくて   色聴共感覚

ところで皆さんは音を聞いて 色が見えますか?
ニュートンみたいにさ、ドは赤 ミはイエロー ファはグリーン

ダークサイド オフ ザ ムーンのジャケットに描かれた
プリズム 器官みたいな脳か、能力持ってます?

まあ ニュートンだから 物理的に 光も色も電波とかも 
正体は波だから 波長の違うだけで、同じ性質のもの
って物理学に基づいた説明なんだと思うけど

作曲家 音楽家には、そういう人結構いるらしい
ただ Cだから必ず赤とは限らないようで、個人差があって
Cはグリーンだ いや 水色に決まってるだろう
と感じ方は絶対ではない

赤と緑など 色彩の区別がつかないから色弱 
左利きは天才ギタリストになれる とか おまえのDNAは優秀 だけど君は失格
みたいに区別される標準はなく 脳 感覚的な現象らしい
(当然、俺達は神に選ばれた人種だから特別なんだ なんて考えではない)

ニュートン 音 色

俺は 音を聞いても 色は見えない
なんとなく Gはブルーに思える あくまでもイメージ
Eは黄色 で合っている気がする
でも Eはピンクでも似合う 多分

絶対音感じゃないから メイジャー3度の音程は黄色かピンク 
5度はブルーってイメージが あるだけで Dの音が鳴るとオレンジ色 みたいな絶対の感覚ではない

Tonnetz Template
A  Ab  >F                G<   Eb E

ピアノの調律師さん のベーシックなやり方は
A4   440Hzから オクターブ下のA3を合わせ(ビートレスに)
A3 から F  5度上の C4  まずF A Cをつくり A3から4度上の Dを合わせ
G -C D         E4 -A C         B3 -E G と 各音程のうねりを聞いて
鍵盤の各ピッチをつくって行くらしいです

    Aの基音から  F Maj  A-Dの4th (Dm)  Am  Em って言う感じなのかな…?
 そう言えば、こんなコードで出来てる フロイドの曲あったよね …part-2

ピンクフロイドの グリーン イズ ザ カラーって曲は、
グリーンは G メイジャー これはたんなる語呂合わせなのか
メンバーの誰か が共感覚の持ち主なのか、
分からないけど

確かに この曲 グリーンっぽい雰囲気ではある 柔らかく優しい感じ

[A]
G                    C 9th               G              C maj 7th
G     Bm         C       Em7       D sus       D 7             || …こんな進行の曲


俺  音楽以外でも色を感じさせるものがあって
映画なら ガタカ(Gattaca) って作品は、グリーンのイメージ
凄く良い映画だから まだなら ぜひ一度観てくださいね (グリーンな気分に)

この共感覚
色聴共感覚って 絶対音感と似てる気がしない?

みんなはどうなんだろう 音楽 音の色
見えるのかな…? え 見えるの 本当に いいな
見えたら楽しそう (できたら少しでも 一回ぶんでもいいから…)

それに タイムマシン デロリアンでむかしに戻った時に、

じゃ シャッフルのリズムでブルース ギターから入るからね
キーは パープルb だよ そんな感じでよろしく  マーヴィン ベリー!
…って やれるじゃない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?