見出し画像

クラプトンの 身勝手な歌 バルコニーの女性は大切に

ワンダーフル ナイト
男心をシンプルに飾らないで曲にした これぞ究極の(口説き文句)ラブソング 
それにあのソロだもんね
こんなの囁くように歌われたらね 溶けるよね どんな女性だって

でもよ~く聞いてみると
何 自分はヘロヘロに酔っ払ってる(誤解のないように)
へべロケ状態だから彼女に替わりに運転してもらって
愛するレイラさんにベッドに寝かせてもらって 君はワンダフルだって
そんなシーンを曲にしたんだって なるほど

クラプトンじゃなきゃ ねぇ

で、そんなレイラさんも
オールド ラブの頃になると 彼女が隣で寝ている 気に食わない
彼女が俺を怒らせる 帰ってくれって 歌ってる訳じゃない

セイムオールドブルースだと 悪いけど 俺 あきちゃったんだよね
毎日おんなじ女だと駄目なのよ わかって下さいよ
そんなだから 俺 悪いけど 
行くから
みたいな曲だし

ドナルドダック ダンのベースでやってる頃のライブで
ファンタ提供 [エリッククラプトンスーパーライブ]っていう
FMでやったコンサート放送を アメリカに行ってた友達が録音して
カセットにダビングしてくれたんだけど
このライブ良いんだ 気合い入ってて クラプトン凄いギター弾いてんのよ

でも聴いてる内にふと疑問が

ライブは タルサタイムから始まって
-愛がからまちゃて大変だ ブラッキーに持ち替え(笑顔想像だけど)から
アイ ショット ザ シェリフ バリバリに演奏して 大盛り上がり
その後 いったんクールダウンして ムードたっぷりな序曲から
-セイムオールドブルース
-昔咲き誇った恋も枯れて死んだんだなぁ(ごめんタイトル知らない)
って2曲をメドレー形式演奏してから 
あのイントロのフレーズでワンダーフルナイトに突入
ってセクションがあるんだけど (この展開がまたカッコイイんだ)

でも聴いてると ちょと待ってくださいよ このメドレーって

俺 あきちゃったんだよね~
あん時は燃えてた恋も死んでしまったし 今思うと君もワンダーフルだった

そんな 繋がりなってるんだよね

兄貴、そりゃいくらなんでもレイラさん可哀想ですよ
あんだけ惚れてやっと結ばれるたんでしょ 覚えてます
(覚えてないか やり過ぎで… ) みたいなさ

クラプトン曲って 歌詞の内容はほとんど こんな感じ 
邦題だと 無責任男エリックの言い訳 って感じの
ストーンズだってそこまでは言わない

でもこれが クラプトンがやるとカッコ良いんだなぁ

なんか、ずるいよねこのモテ男 まあ正直って言うんですかね
やっぱりクラプトンは俺の永遠のヒーローでした。

長生きしてくださいね 今一緒にいる バルコニーの女性を大切にして…
もう大人なんだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?