見出し画像

CIRCLE 4th とオクターブの話    答え と答えのない音楽 CDEFGABどど〜ん-2

CDEFGAB 各音に5度上の音を配置
オクターブに納めるとする その際に重複する音は?

CDEF       さらにコードになると3和音をオクターブに納めるのは
     和音 を展開型にしないと不可能になる
             
   IV F   F A C  は3rdの積み重ね出来るけど
   V G の5th Dの音はドロップして  5 1 3  D G Bの配置にしないと 
 C  D  E  F  G  A  B  C D              D が9thに 配置(Voicing)

  トップの声部がA B C の流れのパーフェクトケーデンスI-IV-V でも             
 IVをC F A にしないと からD G  Vのリーディングトーンからトニック-C
に解決する 旋律がつくれない 声部連結(Voice Leading)

 あるコードの構成音 どういう配置で演奏するかを、配置(Voicing)
   コード同士の繋ぎ方に関する技術は   声部連結(Voice Leading)

5    G   A   B   C  D  E  F
3    E    F   G   A  B  C  D
1    C   D   E    F  G  A  B  C

     C  Dm Em F  G  AmBmb5 C
 

CDEFGAB 各音に4度上の音を配置
オクターブに納めるとする  その際に重複する音は?

D E F  4度だから一個少ない済む なので3つでオーケー

ギター 6弦の基音E から始め4度上に音を配置して行くと
出来上がるスケール キーがCの時は何になる

C Mixolydian

ギター 6弦の基音E から始め5度上に音を配置して行くと
出来上がるメイジャースケール キーは何になる

B Major

Circle of 4th / 5th

上の画像 は早見表みたいなもの Eから>にBb まで行けば C Mixolydian
Eから半時計周りにBb で B Majorになるでしょう

Cの反対側にあるF#はG Major のキーの時の#なんだけど
これは お隣 D7thの3rd V7 - I の終始(コード進行)で同じみ リーディングトーンの F# >Gでもある それを示した>でもある訳 そのGのお隣にあるCはD7th Dのb7thこれも大事な音 Gへ進行する力ドミナントエンジンを作る 
D7 -> G進行して 解決する この7thはセコンドナリー ドミナントとしても使われる コード進行を細かく分解したり 強調する時とかに 
ただし7thだからって解決しないでも良いんだ tomorrow never knows
ブルースとか ジミヘンでお馴染みD7#9 は永遠広がって行く宇宙って感じかな

理論は俺にとっては後付けの方法論だから 音楽が先にあってそれを体系化したものだよ 誰かに教えたり教科書にするための
インドの音楽とか基本的にはそういうふうになってないはず これはデレクベイリーの本で読んだんだけど 最終的には一人一人が自分の音楽を作っていくのが、彼らの伝承法らしい 音律とかも微妙に個人によって変化する 
近代西洋文化と違って決めつけないやり方 覚えるって言うより自分で発見しろ
って考えみたい 理論じゃなくてガイド 俺はそういう方が好きですね

4度圏にしたのは ブルースやロック ジャズ はフラットの音楽だから
例えば AからEbまで回れば ドリアンスケールの出来上がり でへイおまち!
それと 俺はギター弾きだからさ CIRCLE 4th B E A D G B E
                                                                                                  C F
ドレミの階段に書いたけど C D E F で いちようゴールに着いた感じになるじゃん ギリシャでは4度のインターバルから音階が生まれた って説を信じてるので
バッハの C D E F D E C G って言うのも同じかな って思う
ただ、例えば CからFに行くと Cがドミナントになって Fがトニックになった感じになるので 調性音楽ではFはアヴォイド Cメイジャーではとか理論上はね

使いやすいとは言えないiPad の pages で時間かけて作ったんだから 見てね
ちゃんとさ お願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?