見出し画像

誕生

「あ!蝉の抜け殻だ!」

思わず声が出た。

第二子の出産を、行きつけの神社に報告した帰りの出来事だ。

普段なら気にもかけないのだが、無事産まれたことへの安堵感でやけに敏感になっていたのだろう。

何ゼミだ?
やっぱり可愛いフォルムをしている。

君も産まれて飛び立ったんだ。

幼少期、地中に7年ほどいて、地上に出れば一週間ほどで命の終わりを迎える蝉に、えも言えぬ切なさを感じた当時の記憶が一気に蘇った。

幼虫から成虫になったので、厳密には新しい命の誕生とは言えないが、
ここにも小さな生命の軌跡がはっきりと残っていた。

蝉の抜け殻






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?