見出し画像

過日、Basic講座の【味噌】の回が終わりました。

【献立】
・油揚げとねぎのぬた和え
・鶏そぼろのサラダ包み
・和ガレット
・ミネストローネ

塩麹、醤油麹、甘酒、味噌の全4回。

あっという間でした。

本当にあっという間!
初めが10月24日。約3ヶ月で人生が変わりました。

ずっといてほしい。
そばにいてほしい。

そんな存在です。
存在というか、恋人?

ゴールがスタート

Basic講座のゴール
・発酵調味料の基礎知識を身につける
・塩麹・醤油麹・甘酒・味噌を作れるようになる
・普段使いの発酵食料理をマスターする
⇨家族と私の心と身体が健康になる食卓作りを実践すること

なんと、全部クリアしている。
自ら学ぼうとすることは可能。書籍やSNSなどを用いて座学をすることはできる。

だが、先生と生徒の関係でしかも対面で座学をすることは貴重。
立派な冊子をいただき、基礎の知識でありながら、
最上級の発酵の知識が凝縮。

絶対に捨てることができない。


発酵食の料理教室は今では多くある。
オンラインの普及により、在宅で料理教室に通うことができる。


では、なぜふんわり糀家なのか。


好きすぎる。
良い言葉が見つからない。


もちろん糀も好き。

先生の人柄や雰囲気、教室のイメージや優しさ、
生活の中にすんなりと入ってくる感覚、

ふんわり糀家に関わる周りの人やもの、ことが好きになってしまった。


おそらく一般の料理教室では、
料理の美味しさや作りやすさ、通いやすさ、先生との会話などを
参考に通うのではないか。

人生におけるほんの1ピースになれば良いかな、と思う。

しかし、ふんわり糀家はこの「1ピース」がなくてはならなくなる。。


今まで学んだ発酵調味料は我が家にはなくてはならない。
なくなってくると不安になるし、
ないなんてあり得ない。


「家族と私の心と身体が健康になる食卓作りを実践すること」

もうひとつ加えるならば、

生活と食卓が楽しくなる。

生活に今までなかったことを取り入れることにより、
新しい風が入り、
日々フレッシュな感覚でいられる。


今は生徒の立場での感覚だが、
先生の立場になれば、
感じることが違う。


おそらく生徒さんが
「糀が好きになる」
「ふんわり糀家の魅力に目覚める」

こういう感覚を肌身で感じ取ることができるのではないか。

先生も人生が変わったように。
まさおも人生が変わったように。

そして

次は

あなたの人生を変えてみせます。




おっと、洗濯機がよんでいる。
今日はこのあたりで。有り難うございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?