見出し画像

我が家にワンコがやってきた

3月22日(月)。妻と娘と三人で新三郷のIKEA、コストコへ向かっている車中で、ペットショップをやっている妻の友人からLINEがきた。

「ブラック&シルバーが出る」と。

妻と娘が欲しがっている、ミニチュアシュナウザーの毛色だ。

「今日は少し安そう」だとの事。

画像が送られてきた。犬のオークションなのだ。顔を見て即決しなければならないのだ。01番と04番が目が大きくて可愛い。その希望を伝える。さぁ、いくらになるか。

先週から値段が上がってたので、暫くは下がらず、買えないと思っていた。しかも来年はブリーダーの販売数が規制されるらしく、さらに値上がるだろうとのこと。そこへの朗報だった。

値段が送られてきた。01番は28万円だ。当初の予算は15万円までだったが、この状況では致し方なく25万円まで上げた。それ以上は無理なので01番は却下。

「04は行けそう」ときた。

報告を待つ。

「買えた」

決まった!オークションの場合はその日に受け取りに行かなくてはならない。それは友人が行ってくれて、持ち帰ってきて、その足で病院へ行き、ワクチンを打ってもらってから、我が家へ連れてきてくれる。

なのでいつ来てもいいように、受け入れ態勢は整えていた。

画像1

命名役は娘。慌てて選び始める。ミニチュアシュナウザーの原産国はドイツなのでドイツ語で付けようとは家族で決めていた。そして04番は男の子だとのことなのでさらにそれらしい言葉を探す。

妻は妻で犬が決まったことを姉に伝えると、姉が今夜甥っ子を連れて早速見に来るとのこと。妻は買い物も気がそぞろに。多分家に来るのは5時くらいになるらしい。息子も学校から帰ってくるので、4時前には帰ることに。

三人ともどこかふわついてる。

帰りに姉の所に寄って、甥っ子も一緒に拾っていく。息子には犬が来ることは内緒にしておこうと企む。コストコパーティをしに来たことにしようと決めた。

帰宅して、ワンコの到着を待つ。

\ピンポーン/

来たー!

まずは妻から。玄関先で友人から色々と説明を聞いている。僕は上がり口で携帯のビデオをスタンバって待っている。初対面と息子の犬を見た時の表情を撮るために。

一通りの説明が終わって、玄関のドアが開いた。そこからの模様は動画で

っと、言いたいところだか、なんと

撮れていなかった。なので写真で。

まぁ、息子は思いのほかリアクションが悪かったから、いいか。だけど誰よりもデレデレ。

画像2

画像3

画像4

最初は10分遊んだら、ケージに入れるようにして、一日遊ぶのは1時間程度。後はケージで寝かせる。

ケージに入れると鳴く。しかしこの時に絶対に目を合わせてはいけない。それを全員で守る。

娘がなかなか名前を決められないので、僕がいくつか候補を上げた。その中から娘が選んだのは

「アルド」賢い、思慮深いなどの意味がある。いいんじゃない。

その夜はアルドの歓迎会。

夜泣きも凄いのかと思ったら、良い子に寝てた。

翌朝、一番早起きの僕を認めると、泣き出した。これは欲求泣きだ。

二日目になって妻が

「この子もしかして03じゃない」

昨日送られたオークションの写真を見て言った。確かに04より目がちっちゃい。毛の感じも03っぽい。

買い間違いかそれとも取り違いか。取り違いだったら、03を欲しかった人が取り替えに来るかもなどと子供達と話すが、あれだけ顔にこだわっていた妻も、04選んだ娘も


「絶対に取替えない!」って。

ペットショップの友人に聞いたら

「マジでー!」と驚いていた。どうやら買い間違いだったらしい。だから取り替えに来ることは無い。もう皆アルドにデレデレだからそんなことも気にならない。これこそ運命的な繋がりのようで愛おしいのだ。

二日目は姉と姪っ子と姪っ子の子供二人がアルドに会いにやって来た。二夜連続での歓迎会だ。楽しくて呑みすぎた。

そして三日目の今日。僕は少し二日酔い。アルドは欲求泣きも短くなってきた。名前のとおりに賢いかも。

ともかく家族が一人増えました。これからもアルド共々よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?