見出し画像

Nagesen Fes 2022をやり終えて 前編

死ぬほど久々にnoteでカタカタと文章を書き始めました。森本です。

1年以上執筆をサボっている間に時代は2022年に突入して、僕も33歳に。

そんな僕が、年明け早々にクレイジーな企画をしました。

Nagesen Fes 森本雅哲

Nagesen Fes 全日程

それが「Nagesen Fes 2022」

全日程チケット代¥0で出演者のギャラは投げ銭。

全出演者20組以上(全員男)で森本は7日間連続出演。

とゆうクセ強イベント。

最終日が終わって何日か経ちましたが、あの激動の1週間の記憶を残しておきたいと思ったのでパソコンの前に座っています。

「行ったよー!」って人も「忙しくて行けなかったー!」って人も是非この先を読んでみてください。

仲間のミュージシャンと過ごした1週間の記録をここに


day 1 甲東園BIRDLAND

画像3

Nagesen Fes 初日は兵庫県西宮にある甲東園BIRDLANDにて開催。

バードランドともボチボチ長い付き合いになってきたけど、イベントさせてもらうのは久しぶりでした。

BBQ ブログ用

これは前にベランダ付きの屋上でBBQライブとゆうほぼBBQの為の企画をした時の写真。そう、BBQは誰も傷つけない

さて本題へ

ブログup用

バカ力ことBIRDLANDオーナーのヤマケンさんが会場を設営中

ブログup用 2

こんな感じに!!!ライトがかわいい(笑)アナログで手作り感満載なバードランド。好きです

イベントスタート

トップバッターはわたくし森本雅哲。

森本雅哲 アーティスト写真

なんせ初日は絶対最初に開幕宣言したかったんです。自分の2022年1発目のライブってのもあって。「あけましておめでとうー!今年も変わらずにアホみたいな恋の歌を!」とハッピーエンドから歌い始め。

会場のお客さんもリラックスしていて、最後までいい空気で歌えたんちゃうかな。手拍子くれたり笑ってくれたりありがとうございました◎スタジオライブ好きやねんなー!今は人数の関係とか、換気の問題とかで中々しにくいけどまたやりたい。

Set List

1 ハッピーエンド 2 Special 3 The City Lights 4 大人 5 ロックンロールガール 6 青空(THE BLUE HEARTS cover) 7 絶対絶命

2番手はKohei Okutani!!!

Kohei Okutani アー写

僕は彼の事を「ナルシズムの頂点」と呼んでいます.。自分を愛するってとても素敵ですよね。BIRDLANDでも専務として働いていて、主な仕事は恋愛相談らしい。頭おかしい(笑)

留学経験もある彼の歌は全英詞でイギリスの風を感じます。まぁ僕イギリス行った事無いですが

ルーパーを使ってビート、フレーズを重ねていったり、ギターから鍵盤に持ち替えて弾き語りしたりと多才な美しい世界がそこに広がって、広がりすぎて腹立ちました(笑)さすがやな、、、

個人的には彼の書く日本詩も聴いてみたいと思いました。どんな詩を書くんだろう。またイギリスのロックの話を沢山しよう。いいライブサンキュー奥谷君!

そして大トリは神戸最下層アンダーグラウンド(本人が言ってます)バカ力

バカ力 アー写

ばかか、では無くばかぢからと読みます。どちらでも大丈夫です。

営業妨害や!って怒られそうですが、この人は役者経験もあったり、カメラマン、映像の仕事もしてたりでホンマにライブもエンタメの洪水って感じで大好き。もし売れたら日本もとうとうかって思います。

チャイナタウン、愛、戦争などキラーチューン多し。MC長すぎて1曲歌い終わるまで10分ぐらいかかるので、普通のライブは3曲見れたらいい方です。この日はロングセットにしといてよかった、、、

安定で今年は絶対彼女作るぞーと会場の笑いをかっさらいライブ終了。あっとゆうまやった。いつもありがとう兄貴

ブログup用 3

3人でぱしゃり。自由で人間臭いBIRDLANDが大好きです。また来ます◎


day 2 道頓堀かつおの遊び場

画像11

2日目はかつおの遊び場!

初日に奢ってもらったテキーラのダメージを受けながら会場入り(おいおい)店主のかつおさんと久々の再会。元気そうでよかった~

この日は残念ながらジョウカダイゴ氏が発熱によりキャンセル。ライブ見たかったけどこればっかりはしょうがない。今は復活してるみたいで良かった。ダイゴ君また必ず

イベントトップバッターは白井太一朗!!!

白井太一郎 アー写

白井教授はとてもクセの強いお方で、仲良くなって間もない頃は太一朗の「朗」の字を「郎」って書いてよくシメられましたね。マクド買ってこい!って狂ったように言ってたんで好きなんやと思います。ハゲ

駄文はさておき、ライブはかつおの遊び場のアングラな雰囲気にフィットしてハマってたな~ナイスブッキング森本!ナイス太一郎!

「乳房」って彼の曲があるんですが心なしかいつものライブより歌ってる時ニヤニヤしてた気がします。ナイス狂気!ありがとな!

2番手はもりもとまさのり。俺

そうなんです。このフェスは僕主催ではありますが、全然間とかでも歌っちゃうんです。「頭をフラットに、、、フラットに、、、」と家でぶつぶつ言いながらタイムテーブルを考えました。

僕自身もかつおの遊び場で歌うのが久しぶりやったので楽しかったです◎この日のメンツは全員30代やって、ろくでもない20代を経てきたんやろなーと(暴言)勝手に思い25歳の時に書いた「25」とゆう曲を歌いました。みんなまだまだ一緒に走りましょうね

Set List

1 絶体絶命 2 ハッピーエンド 3 25 4 Special 5 宇宙 6 大人

ラストはmiyabi-gt(s:cod)!!!

miyabigt(scod) アー写

みやび君はもうあれですね。仏ですね。怒ってる所見た事ありません。こんな温和な性格やのに初対面の人からは怖がられるのが悩みみたいです。多分ですね、ちょっと怖いと思います。すんません

大トリにふさわしい圧倒的ギタースキルで会場にいる人達の口をあんぐりさせてくれました。まじあんぐり

僕と音楽のルーツが被ってる所があるってMCをしてくれて、演奏しだした「holiday」って曲は確かに「Special」って僕の曲と少し似ている。

ちなみに両方ともJason ○razとかJason ○razとかJason ○razとか好きです

トリにふさわしいライブをありがとうございました!

ブログup用 4

パシャリ。ダイゴ君とはまた今度


day 3 居酒屋川西ふるや

画像13

えーなぜか昨日のかつおの遊び場のライブの後にストロングゼロを飲んでしまった僕は重い足を引きずって一路川西まで。あの飲料は悪魔です。デーモンです。みんな飲むときは何かとサヨナラする覚悟で

day 2のダイゴ君に引き続き山下優一氏も体調不良によりキャンセルになってしまいました。優一君もかなり久しぶりの再会やったから楽しみにしてたんですがこればっかりは。喉お大事にね。あんまりいない同い年やしまた飲もう

川西ふるやはライブハウスでは無くカウンター席onlyの居酒屋に音響設備が付いていて、かなり投げ銭の雰囲気にマッチした場所ですねん!(写真撮っといたらよかった、、、)

店主のふるさんも気さくでいい人やし、料理もめっちゃうまいからまたいこう。すぐいこう

この日のトップはKen from callslow!!!

Ken from callslow アー写

そういえば初日から出演者全員30代でしたがやっと20代が登場。

ケン君とは一緒にコラボ動画を撮ってyoutubeにアップしたり、サポートギタリストとして僕のレコーディングに参加してくれたり死ぬほどお世話になっております(感謝)

そして背が高い。とにかく高い。あんぐりです

おまけにギターも歌もめっちゃうまい。あんぐり

「マジで慕ってくれてありがとう、、、神、、、」とクールにキメながら進んで行く彼のライブを見てたら酔っ払いました。ヨコズキとゆうバンドではやっていないソロ曲が名曲です。ほんで安全地帯のカバーもやってました。なんでやねん

ほろ酔いでいい感じになってきた所で本日のトリは森本雅哲

2マンになったので沢山曲を歌ったんですが、ラスト2曲はケン君にギターを弾いてもらって一緒に演奏しました。めっちゃ気持ち良かったー!「大人」って曲のギターフレーズを考えてくれたのはケン君やし、MVにも映ってるからチェックしてみてください◎お客さんもコラボ楽しんでくれてよかった!

Set List

1 ハッピーエンド 2 Special 3 25 4 絶対絶命 5 ロックンロールガール 6 希望の唄 7 The City Lights 8 大人

ブログup用 5

仲良く2人でパシャリ

ふー。3日間の思い出を振り返っただけでも色んな人が関わってくれててすでに幸せな気持ちです。残りの4日間も近日書きますね

最後まで読んでくれてどうもありがとう◎

ほなほな

今日の1曲

大人 / 森本雅哲


森本雅哲(もりもとまさのり)

【Official HP】http://artist.aremond.net/masanori_morimoto/

【Official LINE】 https://lin.ee/iJBJEI7

【Official Twitter】 https://twitter.com/morimoto_cfy

【Official Instagram】https://www.instagram.com/masanori_morimoto/

【Official YouTube Channel】
https://www.youtube.com/channel/UC7STzDl5mWvuPx1wgjlIR9Q

【Download or Stream(サブスク)】
1st Single Yugure Beach https://linkco.re/8xQVQbYA

2nd Single ノットアローン / 25 https://linkco.re/DsMzbGtV

3rd Single ハッピーエンド https://linkco.re/T128MQ2Y

4th Single 希望の唄 https://linkco.re/z4rNHEHa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?