見出し画像

自分史 ー自己紹介に変えてー

この所、新しくお知り合いになる機会が多いので、簡単な自己紹介を作っておこうと思い立ちました。
雑文ではあるが、お目通しくださると嬉しいです。

自分について

  • 生まれ育ち: 東京都新宿区

  • 年齢: 28歳(22年5月現在)

  • 父方の祖父母は岐阜県岐阜市、母方の祖父母は長野県諏訪市出身。中部のサラブレッド…

  • 都立青山高校→ 一浪→ 慶應大法学部政治学科 (政治哲学系)→ 在学中に交換留学(エラスムス大学ロッテルダム、オランダ)

  • その他教育: モンテッソーリ幼稚園、区立小学校

  • 三菱電機株式会社→ 起業模索期→ 株式会社co-nect (都内2店舗でボディメンテナンスサービスを提供)

  • その他職歴(アルバイト等): 個人家庭教師(大学受験対策で、英・数・国)、スターバックスコーヒー、浅草観光人力車夫、観光ホステル(名古屋)

  • 好き: 旅(40カ国くらい)、読書、自然、芸術鑑賞

  • 得意: 言語、抽象的な思考、右脳的なこと

  • コーチング、教育(保育士免許取得予定)

  • 今後: バンライフ生活、教育事業立ち上げをがんばろうと思っています!

教育事業について

不登校やマイノリティ対応の粒度など、現行の教育制度の課題点を解決しつつ、今後の社会のあり方に応じた学びができる教育を進めたいと思っています。
(過去の制度課題の解決 + 現状の社会課題の解決 + 今後の生き方に資する経験・学びの提供)

現在、東京都港区芝(母校から徒歩10分くらい)にある民家の一階スペースをDIYで改装して、22年夏ごろを目処に教育事業を立ち上げようと計画しています。

コンセプトは「あなたの凸(とんがり)が、誰かの凹(へこみ)を埋める」です。
"万遍なくなんでもできる"式の教育というより、"好き・得意"の探究にとことん伴走して、いろいろな人と交流しながら社会に表現することで、"凸から自分の価値を認識し、生きる力と自信をもてるようになる"ことを目標としています。

私の原体験としては、幼少時のモンテッソーリ教育の経験や、没個性的な受験競争の経験、留学や旅での多様性の経験、企業内社会や経済社会での常時ポジショニング的生き方への違和感の経験があります。

それはともかく、知人の娘さん・息子さんが所謂 "ギフテッド児" なのではないかと気づき、
彼らの抱える課題が、自分が葛藤してきたことと似ていて、「こうしたら良くなりそう!」という想いがふつふつと沸いてきたことが、始めようと思ったきっかけです。

今後の経済社会や共同体のあり方を考え、都会の拠点(文化文明)と地方の拠点(自然共生)の2拠点を基盤に展開できれば、と考えています。
港区芝の拠点で、"好き"を探究することで経済社会を生き抜く凸を伸ばしつつ、地方地域の拠点で、自然と共生しながら全体性や衣食住など生きる力の土台をつくり、人と交流する。

特に地方での教育はまだあまり解像度が高くないですが、自分自身でも体験を深めつつ、模索しながら社会に還元できればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?