見出し画像

麦刈り

こんびんは、イチゴハウスフルーミングの中井です。

昨日は、イチゴの作業もそこまでないので地元の麦刈りを手伝ってました。
麦は冬になる前に種をまき6月頃に収穫します。
麦を刈り終えた畑は次は大豆を育てるそうです。
大豆の後はお米を育てるという、米、麦、大豆のサイクルなんですが
麦は6月収穫なんですが、田植えは5月頃なので
米の収穫後は麦になり麦の後は大豆になり大豆の後は米になるというサイクルで畑を回しているそうです。
作物によりますが連作障害などがある野菜なども多いので農家さんはうまく畑を回して栽培をされてます。

これからも色々な農業を勉強していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?