見出し画像

「がんばれ」ほど無責任なことばない

「がんばれ!」とか「おつかれさま」と声をかけられたりメッセージをLINEでおくったりされる。

言った人からしてみれば、気づかいでいっているのだろう。

だが、当の本人からしてみれば、迷惑なのだ。

まず、「がんばれ」と言うあなたは「今」がんばっているんですか?ということだ。

がんばっていない人に「がんばれ」と言われてなにがうれしいのだ?ぼくは、なにもうれしくない。

本当に応援したいなら、それ相応の物資や金をくれ、といいたい。「がんばれ」で本当にがんばっている人が納得すると思うなよ。

沈黙せよ。自分は、なにもしていないならば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?