無

「人それぞれ」はすべてを無力化する。

「人それぞれ」は、ある種の人殺しだ。


「人それぞれ」や「あっているとか間違っているかなんて無い。ほとんどの場合は好きか嫌いかだ」というのは、Twitterでの発言をすべて無力化することにならないだろうか?

Twitterでの発言ー自分が考えたことや思ったことの発言ーはすべて「あっている」とおもっているからこそ発言しているのであって、自分の意見がじぶんにとって「間違っている」と考えるならば、発言するとは思えない。

「あっているとか間違っているかなんて無い」では、我々が言う意見はすべてにおいて無、ということになる。

「批判するな。人それぞれだ」も違う。

あなたが「あっている」とおもって発言しているのだから、聞いている側にも「間違っている」などと発言する権利はある。批判されたくなければ、なにも言うな。


【この文章に意見をください!!】


ぼくは「人それぞれは、なにをもって"それぞれ"と言えるのか?」をずっと考えています。今回書いた文章も、暫定的な考えです。

ということで、自分の考えを思いつき次第、どんどんこの記事に加筆していきます。


ただ、ひとりで考えるのも限界があります。

よって、なにか「人それぞれ」について意見があれば、コメントしていただきたいです!!

良い意見があれば、どんどんこの記事に取り入れていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?