見出し画像

人前で話すことの難しさ

今日は日曜日で仕事は休みですが、営業職に転職し、人前で話すことが増えてきていると感じ仕事のことを考えていました。
人見知りのあがり症なので、正直辛い。が、コミュニケーションは死ぬまで使うスキルなので今克服せねば、、という気持ちも大いにあります。

インターネットで「人前で話す時にやってはいけない7つのこと」という記事がありました。
その一つに「ずっと原稿やスライドを見て話す」というのがありました。
私のような多人数からの視線恐怖症の人はどうしたらいいのでしょうか、、という疑問。
朝の朝礼でのスピーチですら、見られてめちゃくちゃ緊張するのに、人を見ながら笑顔で話をするのは才能なのではないか?と今でも思ってます。
少しでもメンタルを鍛えたら改善するかと思い、ランニングや声に出す読書を習慣に取り入れ始めましたが、どれくらい行えば効果が出るものなのだろうか。。

とりあえず、仕事に慣れながら習慣の定着化をしていこう。長年の不得意がすぐに改善するわけないのだから、、と自分に言い聞かせる笑

日記14日目 以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?