見出し画像

STEPN GO 無料でメアドで行けそうよ(確信)

こんばんは。久々に新幹線乗りました。そのせいか今週末は疲れて寝てました。寝れてエライ。

STEPN の偉い人 Yawn さんが「STEPN GO ってどんなもん?」って感じの質問に答えてました。



とりあえず私は「細かいことはどうでもいいけど新規でSTEPN GO を始めたい」って人向けに情報をまとめていこうかなと。文字は少なめを意識してますがどうにも不要な言葉が多くなりがちです。ということで忙しい方は太文字だけで読んでみるといいかもしれません。

現在の STEPN GO の状態

まだアプリは配布されてません。誰も触ってないです。


次の STEPN GO のフェーズ:アルファテストについて

次はアルファテストが予定されています。アルファテスト中は限られたユーザーがSTEPN GOを触ります。そしてアプリの仕組みに変なとこがないかチェックします。

アルファテスト:なんかこういろいろ実際にいろんな人が触ってチェックする感じ

アルファテストってあんまり聞かないかもですが、ベータテストよりも前のテストでほんとうに基本的なところをチェックします。設計はちゃんとしてても実際やってみるとやっぱり予想外のことは起きるわけで。
アルファテストでよくある質問は「アルファテストのデータは破棄されるかどうか?」です。例えば取得したGGTトークンや靴NFTは、製品正式リリースで使える場合、そのアルファテストに参加したユーザーは有利になるわけです。最初からアイテムを持っていることになるので。

これに対して Yawn さんの回答:

「ガスヒーロー」っていうのは同じ会社の別ゲームなんですが、そちらはアルファテスト後にリセットされたようです。
たしかに私の開発の周りもでアルファテストではやりたい放題やってデータを見て、終了後はリセットってほうが多いです。
今のところ STEPN GO はアルファテスト後にリセットするかどうかは決まってないようです。ただアルファテストに参加したユーザーはベータテストに引き続き参加でき、アルファユーザーはベータテストでハウスの設定ができるようです。ハウスってのは靴のレンタルができるシステム。

で、ここまでアルファ~アルファ~と言ってますが、
私個人の考えとしては初めてSTEPN GOから触るユーザーはそこまで無理してアルファユーザーにならなくてもいい気がします。

初期でお金が必要だし、お金をかけても抽選なので必ず当たって参加できるわけでもありません。ベータテストになってハウスが公開されれば無料で靴NFTをレンタルできるようになるはずです。

どうしてもということであれば Discord(https://discord.com/stepngo X(https://x.com/Stepnofficial) を見て情報を集めてみるところから始めてもいいかも。

レンタルシステムについて

エナジーっていうのは運動することでトークンを獲得できる時間です。逆に言うとエナジーがないと歩いてもトークンが獲得できないです。エナジーたくさん持ってればたくさんトークン得られます。とても大事。STEPN GOではそのエナジーを獲得するのが大変よってことらしい。いったん忘れていいですがエナジーはソシャゲのスタミナみたいに時間経過で回復しません、らしいです。またエナジーを持っていても1日に使用できるエナジーにも制限がある、というシステムもあります。

そこでレンタルシステムの出番。私が1日に使用できるエナジーに上限になったとしても、私はあなたに靴を貸したら私の代わりにあなたはエナジーしてくれるし私も嬉しいよ、っていうのが STEPN GO のシステムらしいです。はっきりいってSTEPN にはまったくない仕様なのでどういうバランスになるのかよくわかりません。が、このエナジーシステムは STEPN GO 根幹って感じで楽しみです。

本日の Quiz

Q. STEPN GO でこれがないと絶対トークンを獲得できないよってものは?
1. エナジー(Energy)
2. シナジー(Synergy)
3. エコロジー(Ecology)
4. テクノロジー(Technology)

正解しておくときっといいことがあります。

とりあえずDiscordに入る(再掲)

STEPN GO はまだ始まっていないのでゆっくり調べていけばいいですが、下記はやっておくとな情報を得やすい気がします。

・FSL ID を作っておく(メールアドレスだけ。無料。)
・Discord へ参加し FSL ID と連携しておく。日本語スレッドに参加してリアルタイムで疑問を解消しておく(Discordは無料。日本語もおk)

↓↓↓↓↓ STEPN GO公式Discord ↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑ STEPN GO公式Discord ↑↑↑↑↑

・わいわいしながらサービス開始を楽しみに待つ…


正解
A. 1. エナジー(Energy)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?