見出し画像

茨城・奥久慈の濃厚高級たまご!卵かけご飯が贅沢すぎる!

卵かけご飯は、美味しい卵に限る。

普段使いの卵は、近所のスーパー特売や比較的安いもの。特売ならば1パック10個入り100円。通常でも130円くらいのが多い。

茨城・奥久慈のたまごは、近所の肉屋さんで発見した380円のもの。
通常より3倍の値段はするが、いい環境で育てられた卵は、安心して食べられる。さらに、味も濃厚で癖になりそう。

生たまごは、素材そのものの味がダイレクトに来るため、醤油も少量の方がいいし、変に弄くらない方がいい……と思う。薬味などトッピングをして、タレも工夫すると、一層美味しくなるため、色々と試してみたい。

1パック数百円するような卵は、買うこと自体躊躇するけれど、冷静に考えたら、外食するより安いんですよね。奥久慈のたまごは、380円といいつつも、1個あたり40円。どんなに贅沢にしても、たまごかけご飯を1杯100円までいかないと思う(ごはんだけなら50円程度?)。

高い素材は、買うのも躊躇するかも知れないけれど、冷静に考えると外食の方が高いよね。吉野家の牛丼やマクドナルドのセットの方が断然高い。お金の価値観に繋がってくるけれど、やはり人件費やその他経費、利益などが上乗せされると、かなり跳ね上がるね。

食材はもちろん、調味料も良いものを使うと味が断然美味しくなる。もちろん限度はあるけれど……。幸せの感じ方は人それぞれなので、どちらも正しいですが、自分にこだわりをもって選択したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?