見出し画像

韓国の人気セレクトショップがついに日本上陸!明日オープンの『ALAND TOKYO』に潜入


1.ALANDについて

2005年に設立され、韓国の新鋭デザイナーとサブカルチャーを発掘し、ショッピングと文化が共存するライフスタイルコンセプトストア。ファッション、デザイン、文化を体感できる空間を提案している。韓国では明洞(ミョンドン)、弘大(ホンデ)、カロスキルといったトレンド発信地を含め9つの直営店を持ち、そのほか、アメリカ、香港、タイでも展開。

ALANDは、自分も韓国旅行の際は絶対にチェックしているお店の一つです

5年前に初めて明洞のALANDに行った時の印象は、とにかくおもしろい!ワクワクする!日本にはない新鋭デザイナーの商品をメインに売場が構成されていて、尖ったデザインの洋服も多く・・・

「日本にもこんなお店が欲しい!」と思っていたので今回のALAND日本進出のニュースは非常に嬉しかったです

innisfree(イニスフリー)や3CE(スリーシーイー)、CNP(チャンアンドパク)といった韓国コスメ人気が非常に高い日本

しかし、日本国内においては韓国のトレンドファッションやライフスタイルを体験し購入できるリアルな場は少なく、韓国旅行にもコロナウイルスの影響でなかなか現地に行けない・・・

そんなタイミングでのALANDのオープン!すごい人が集まるのでは・・・

(2020年冬には、問面にIKEAもオープン予定)


2.店舗情報

場所:東京都渋谷区宇田川町20-11 渋谷三葉ビル(グローバルワーク跡地)
営業時間:11時~21時
店舗面積:627㎡
取り扱いブランド:QT8 GARMENTS、COVERNAT、NASTYKICK、VIVA STUDIO、GROUND WORK、WKNDRS、RSVP、EYEEYE、CLOTTY、MAHAGRID、wondervisitor、ISTKUNST、Ooh Ahh、YOUTHBATH、CHUCK、WIGGLE WIGGLEなど

公式インスタグラムのフォロワーは、オープン前の本日時点で2万人越え!アルバイトスタッフの応募も800人以上!と注目の高さが窺えます


3.注目の店内は・・・

全米Billboardチャートで新曲「Dynamite」が一位を獲得した、世界的アーティストBTS(防弾少年団)のメンバーが着用しているブランドや、今大注目の9人組グローバル・ガールズグループ “NiziU”のメンバーが着用しているブランドも扱っている

 1F UNISEX/ACCS

画像3
画像4


 2F WOMEN/MEN

画像1
画像2



4.今後の事業展開の予測

 アダストリアとタッグを組む理由

アダストリアといえば、10代・20代から人気の高い「niko and...」「LOWRYS FARM」「JEANASIS」と言ったブランドを抱え、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗を展開するカジュアルファッション専門店チェーン

そんなアダストリアが日本国内のマーケットにおける店舗運営ノウハウを活かし、韓国発の人気セレクトショップ『ALAND』の今後の出店の窓口になる

 東京以外への出店、2号店、3号店は?

まだ何も情報が出ていないため、あくまで憶測でしかないが・・・

日本に多くの店舗を出店し、全国のデベロッパーとも繋がっているアダストリアとタッグを組んでいる点

韓国で明洞、弘大、カロスキルといったトレンド発信地に店舗を構えていることから考えると・・・

今後、大阪、名古屋のような主要都市への出店は大いにあり得ることだと思います(ALAND OSAKA、ALAND NAGOYAのように・・・)

来週10月14日には、アダストリアの公式WEBストア「ドットエスティ」で販売が開始されるということで、東京のお店になかなか行けない遠方の方も商品を購入していただけます!


5.まとめ

緊急事態宣言中にハマったドラマでイ・ソンギョンさんとナム・ジュヒョクさんが着用していたブランドの洋服もあったので、今日は仕事だったため購入できませんでしたが・・・明日時間があれば買いに行こうと思います!

(このドラマが何か分かる人がこの記事を読んでくれていたら嬉しいです)

早く韓国行きたい!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?