見出し画像

2023年開催の雄武町産業まつりに行ってきました。

蟹や海産物で有名な北海道雄武町では6月末頃に毎年産業まつりが行われます。
数年前から毎年産業まつりへ行っていたのですが、コロナ禍で数年開催が中止されていましたが、2023年から久しぶりの開催となりました。
産業まつりに行くきっかけとなったのは、親族が雄武町出身のため、地元の人に会うために産業まつりの時期に合わせて旅行に行ったのがはじまりで、今年も親族を引き連れて産業まつりにあわせて旅行へ行ってきました。

私は特に知り合いがいるわけでもないので運転手が主な役目であります。
雄武町は海鮮が美味しい町なので今年はどんな出店が出るのか楽しみにしながら会場へ足を運んでみました。
今年の個人的に良かったのが海鮮ピザ(800円)です。

ホタテがごろっと入った海鮮ピザです。


これだけしっかりホタテが入って800円は安いですね!しかも美味しい!

前夜祭の土曜日に行ったのですが、このほかにも唐揚げと焼きそばがとてもリーズナブルな価格で販売されていました。唐揚げが300円で焼きそばがまさかの200円というまつり価格とは思えない安さに驚きました!

食べ応えありの唐揚げが300円で焼きそばが200円!安!Σ(゚д゚lll)

とりあえず会場で上記のピザと唐揚げと焼きそばを買って宿泊先の旅館に持って帰ってから夕食をとりました。
※親族は地元の旧友と別会場で盛り上がっているので、運転手の私はぼっちで旅館で産業まつり会場で買ってきたものを食べて時を過ごしました。
雄武町に知り合いでもいれば楽しいんでしょうけどねー………

ちなみに2019年の雄武町産業まつりでは蟹カレーが超目玉でした!
↓下記画像参照

2019年の産業まつりで売っていた衝撃の逸品「蟹カレー」

値段がうろ覚えですが確か500円か800円くらいの超超超激安だった記憶があります。2杯食べました。すげー美味かったです。
ちなみに先日、新千歳空港で毛蟹一杯の値段を見たら1万円超えてました。
そしてホタテも有名でホタテ釣りも2019年にやっていました。

2019年に行われていたホタテ釣り。良いアイデアだなと感心した記憶があります。

今年も場所を変えてホタテ釣りがあったような気がしましたが、今回は写真は撮りませんでした。(子供達が多かったので)
イベントも色々となされていて、地元の学校の生徒たちによる軽音楽やバンドなどが行われていました。
バンドの音が大きくてボーカルの声がほぼ消されていたのが非常に残念でした。

前夜祭の夜には花火の打ち上げもあります。
会場から見る花火はなかなか迫力があり綺麗です。
今年初の花火を鑑賞しました。

花火〜(動画をスクショ)

周りは友達同士とかカップルや家族連ればかりで、まつり会場で私みたいなぼっちはなかなかレアだったと思います。
まあプロの独身なんで慣れてますがね。フッ…

前夜祭は花火大会が終わって終了。
日曜日が最終日となっています。
雄武町の産業まつりに行くなら土曜日の前夜祭から行くことをお勧めします。
花火は会場で是非ご覧ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?