見出し画像

木屋町四条下ル ジャムハウス

学生してた頃、木屋町四条をちょっと下がった(あ!南下ね)ところにジャムハウスというロック喫茶がありました。
幾度となく通うことになる喫茶店でしたが、そのきっかけは、京産大のマチダ先輩、同志社のシュウジ、立命のおいら3人で飲んだ帰り道、何気にマチダ先輩が言った「面白いところがあるから行こか」の一言でした。
木屋町通に面した狭い階段を上がると2階は広くもない喫茶店。
固い木の机と椅子で揃えた茶色の空間でした。
おもむろにマチダ先輩がリクエストしたのは
ボズ・スキャッグスの「ローン・ミー・ア・ダイン」Loan Me a Dime
バックのギターはデュアン・オールマン
これがその後、幾度となく通うことになるジャムハウスで最初に聴いた曲でした。
12分を越える長尺な曲だったのですが、今も大好きな1曲です。
そしてこの曲を聴くと今でも学生時代のあの頃を思い出してしまうのです。

https://youtu.be/WGGvlTXGERA

(YouTubeの公式チャンネルへのリンクを貼ってみました。デュアン・オールマンのギターが終盤に向けて盛り上がりを見せていくところも、実に聴き応えがあります。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?