見出し画像

とっておきのドラえもん わきあいあい家族編

ひっさしぶりにドラえもんを読んだ。

漫画のドラえもんって、

読む前は、

はっきりとした内容、イメージが湧かなかった。


ささっと読んでみると、

単調な設定とリズムの中に、

本質的なものを見出す、

これは、長く愛される作品に共通するもの。


まさに、これだと思って、

もっと読みたいと思った。

(僕ごとき素人が何を言ってるんだって感じですが)

ドクタースランプアラレちゃん、

ブラックジャック好きな僕としては同じカテゴリーに入ってくると思って、

とても嬉しかった。


あと、

今まで読んでいたときは、

のび太の視点くらいしか見えていなかったけど、


のび太のパパやドラえもんの視点、

気持ちにも共感して読めた。


これは自分が大人(おじさん)になったからだろうか。

うん、そうか。

歳をとるのも、悪くない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?