見出し画像

全てに感謝すればいい

人生が何となく変わる瞬間ってありますか?

人の人生が変わるきっかけで1番多いのが、家族や仲の良い友人の死と多額の借金らしい。

思いもよらない出来事により、生き方の変化を余儀なくされたり、人生の価値観が変わる事はよく聞く話です。

ただ、そんなライフイベントも無く、ふとした瞬間に何か自分の心の持ち方が180度変わる。
私はそんな体験をしています。

前回の投稿でも書きましたが、あれほど怒ってた心が、「もう怒らなくていいんだよ」って。

仕事、家庭、子育て、上手い事いってもいかなくても、常に何かに追われてイライラしていたあの圧迫された感情が無くなった。

きっかけは色々ある。

その一つは、「感謝」しようと思ったこと。
何故だかは分からない。

YouTubeやクラハなどで盛んに言われていだからかもしれない。

感謝する事は簡単。
何かをしてもらった時には。

ただ、ある日突然、自分を裏切ったり、傷付けたりした人や出来事にも感謝してみた。

そうすると、心臓の辺りがモヤモヤしてきて、何か受け入れられない異物が侵入してきた感じ。

痛くもないのだが、これを受け入れると自分が自分では無くなる感じ。

何日か続けてみた。
全てに対して感謝する事を。

そうすると、自分が変わったというより、起こる出来事が変わってきた。

思いがけず仕事で成果が出たり、欲しかったものが手に入ったり、周りの人に笑顔が増えたり。

空を見上げると龍の形をした雲が並んでいたり。

なんかスピリチュアルな面も感じながら。

でも自分は現実主義なんで、目に見えないものは信じない。
物理的な、科学的な根拠が欲しい。

でも、どう考えても確率的に低いことが同時に起こる。

あ、奇跡って目の前で起こっている。

そんな事にも気付けた。

皆さんにはそんな経験は無いだろうか?

全てがバラ色では無いが、目の前の幸せや奇跡に気付ける事は素晴らしい。

まだまだ自分の人生は変わり続ける事も感じる。

どう転んでも、今生かされていることに感謝。

今回もお読み頂きありがとうございました。

自分の人生を中々生きることが出来ない45歳のおっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?