見出し画像

マサムネ内記は語りたい!

はじめまして!

僕の名前は、マサムネ内記(まさむね・ないき)です。

既にTwitterで活動していますが、これからはnoteでも活動していきます。

で、「お前は一体、誰なんだ?」

という話です。


自己紹介

改めて自己紹介しますと、僕はネットの海の片隅にいる好事家です。
Twitterで活動し始めたのが2019年3月から。
https://twitter.com/masamune_nike?s=09

元々雑食で、映画アニメ文芸アート音楽哲学漫画ファッションデザインスポーツも好きです。

だから好事家です。

好きなことを語り、批評し、時に批判する。

ただしこれでは「キマイラだか鵺だかワケ分からんヤツ」扱いです。
皆さんに伝えたいことがある時は、「伝え方」を第一に考えないと。
そこで、Twitterでは呟きテーマをある程度絞っていました。


Twitterでの主な活動

僕が今イチオシしているアニメ監督「たつき」。
彼の作品『けものフレンズ』『ケムリクサ』等を、映像論映画技法の知識から批評・論考したり。

たつきは、りんとわかばに「線」を引く
~『ケムリクサ』に見る映像技法「ブロッキング」の妙~https://twitter.com/i/events/1204414511953801216?s=09

『けものフレンズ』の二次創作ジャンル「けものフレンズR」
このジャンルは不当に貶められていますが、僕はそう思わない。
「けもフレ二次創作で最もユニークかつ意義あるジャンル」として積極的に擁護・評価したり。

開拓者たちのプロジェクトR
~けもフレ二次創作『けものフレンズR』論考~
 https://twitter.com/i/events/1242374734618054657?s=09

それ以外では、イチオシの漫画をその都度紹介したり。

アナの速さは「構図」で捉えよ
~漫画『東独にいた』におけるアクション論考~ 
https://twitter.com/i/events/1219233985311588353?s=09

そんなこんなで、フォロワーの方々と楽しくやっています。


noteに進出した理由と、今後の方針

しかし、Twitterでは文字数制限もあって「まとまった文章」が書けない。
これはちょっとした悩みでした。
更に、以前書いた論考もリライトしておきたい箇所がある。

そこで、Twitterとは別のフィールドであれこれ書きたくなったのが、今回のnote進出の理由です。

要するに「マサムネ内記はもっともっと語りたい!」という訳です。

で、今後どんな方針で書いていくかというと。

1.これまでTwitterで発表してきた論考のリライト
2.新規で発表する論考
3.思いついたコラムや、日々の中で感じたこと


こんなところですね。
また、Twitterで論考を読んで下さる方々もいますから、

・noteで書いたリライト/新規論考の「要約版」をTwitterに投稿する

こういう使い方も考えています。
あとは……ゆくゆくは、ですが……

・有料記事やお仕事依頼のページも活用していきたい

これは中長期的な目標です。
「好きなこと」について書くことでお金になるなら、結構なことですから!


つまりはこれからも……

ともあれ、まずは始めたばかり。
気負いせず、マラソンのように徐々にペースアップしていきます。

これから、どうかよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?