マガジンのカバー画像

私の書斎(読書記録)

235
読書を全くしてこなかった私が、ある本に出会ったことで読書の素晴らしさに気がつき、今では新しい本を読みたくてワクワクしています。 そんな私の読書記録になります。
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

「霧越邸殺人事件」(綾辻行人)

あらすじ 劇団「暗色天幕」の8人は、吹雪の中、命からがら一軒の邸宅に到着する。 吹雪で孤立…

「猫丸先輩の推測」(倉知淳)

あらすじ 夜毎届く電報、花見の場所取りをしている新入社員の元に現れる不審人物、失踪した猫…

「毒入りチョコレート事件」(アントニイ・バークリー)

あらすじ チョコレート会社の新製品を食べた婦人が、毒殺された。しかし、そのチョコレートは…

「ビブリア古書堂の事件手帖〜扉子と不思議な客人たち〜」(三上延)

あらすじ ビブリア古書堂には、いわく付きの古書が度々持ち込まれる。 疎遠になった家族に送ら…

「暗色コメディ」(連城三紀彦)

あらすじ もう1人の自分がいるという女、モノが消えてしまうという画家、1週間前に死んだと言…

「死体を買う男」(歌野晶午)

あらすじ 江戸川乱歩を主人公とした小説の連載が、匿名で発表され突然打ち切りとなった。 小説…

「時限病棟」(知念実希人)

あらすじ 目が覚めると知らない病院で寝かされていた。 廃病院に監禁された5人。 脱出ゲームのように、次々に出されるミッション。 しかも、残り時間は6時間。 真犯人を突き止めて脱出できるのか。 感想 前作「仮面病棟」を読んでから、こちらを読むことをおすすめします。 舞台は、廃病院。 次々に出されるミッションをクリアしないと命が危ない。 スリル満点の展開でした。 徐々に明らかになる真実に、驚かされます。 衝撃のラストが待っています。 ご覧いただきありがとうございました。 素敵

「一の悲劇」(法月綸太郎)

あらすじ 誘拐事件が起こるが、犯人は、間違った子供を誘拐したらしい。 身代金の受け渡しに失…

「匣の中の失落」(竹本健治)

あらすじ 密室で大学生が死んでいた。 ミステリ愛好家グループのメンバーは、仲間の死を推理す…

「頼子のために」(法月綸太郎)

あらすじ 17歳の頼子が殺された。 父親の手記によると、独自に犯人を見つけて殺した後、父親は…

「天久鷹央の推理カルテⅡ」(知念実希人)

あらすじ コーラに毒が混入されたせいで、運転を誤ったと主張する男の謎、輸血用血液が盗まれ…