見出し画像

【ビジネスの基本】ホームセンターにキャンプ道具が勢ぞろい。その理由は?

昨日の昼間に久しぶりにホームセンターに行きました。ホームセンターなど、誰でも行くでしょう。ちょっとしたDIYをする人には便利なお店です。

頻繁に行く人もいるかもしれませんが、私はそんなに行きません。だから気が付いたのかもしれませんが、「キャンプ用品がここまで揃うのか?」と思う程充実していました。

ちょっとした、アウトドアの専門店のようです。

コンロ、テント、シュラフ、薪、ランタン、ウェアや登山用の靴まであります。

私は、バイクに乗りますが、若くはなにので今はキャンプなどはしません。ですが、若いころを思い出すのイは十分です。

ですが、キャップ用品といえば、専門店で買うものだとばかり思っていたの、ホームセンターでここまで揃うことに驚きました。にここまでキャップ用品が揃っているのか?いろいろ考えてみました。

なぜ、ここまで充実しているのか考えてみました。

2020年から続く世の中の変化と関係している?

最初に思ったのは、「外出自粛」です。2020年から続くコロナの流行で、「三密」だとか、「ソーシャルディスタンス」などが一般的になっています。

これは、スーパーなどでもレジの前に、「ここで待ってください」と床に書いてあることも当たり前になっています。また、外食すれば、席と席の間には仕切りがあるのも当たり前になっています。

キャップといえば、大勢でわいわいバーベキューをしたり、夜はキャンプファイヤーや花火などを想像します。あなたはどうですか?

ですから、専門店と間違えるほどのキャンプ用品が揃っているホームセンターにちょっとした違和感を感じます。

どこでキャンプするの?

キャンプをする場所といえば、キャンプ場や海水浴場などではないでしょうか?(これは私の思い込みかもしれません)。

そうした場所は、人が集まる場所です。そして、もっとも大きな特徴は開放的になる場所で、知らない人同士でも、わいわいと楽しめる場所です。

ですが、今は海水浴場は閉鎖されていますし、キャップ場などは、離れてテントを張るようになっているときてます。

じゃ、どこでキャップするのかって思いませんか?

自宅の庭でキャンプをする?

想像力のない私が次に思ったのは、「自宅の庭」です。これは自分の家を持っている人に限定されますが、私は田舎に住んでいるので、多くの人が自分の家を建てています。ですから、自宅の庭でキャンプをすることも想像できる範疇です。

ここでまた一つの疑問がわいてきます。自宅のにはでキャンプ?バーベキューならまだしも、テントはいらないでしょう。

そして、家族だけでなく、友人を招いてワイワイするというのが定番です。

ですが、これは一時期ニュースにもなりましたが、今の自粛の状況でワイワイすることを嫌がる人も多いということ。

もう一つ、家族だけでするなら、屋外でするより、屋内で焼き肉をするのと変わらない気がします。最近では、煙の出ないロースターもたくさん出ていますから、屋内のほうが楽だと思うのです。後片付けも、わざわざ、家族だけで楽しむなら、屋内のほうが断然少ないです(こういう考え方がいけないのかもしれませんが)。

じゃ、どこでするのか?

ホームセンターでここまでのキャップ用品をそろえるには、売れるからです。これは間違えないと思います。

では、キャンプ用品を買う人って、どこでキャンプをするのだろうか?

今の私にはどうにも想像がつきません。でも、こうしたことを考えると、自分にはまだビジネスのセンスが足りないって思ってしまいます。

アイデアが乏しいといえばいいでしょうか?想像力が足りないといえばいいでしょうか?

もちろん、ホームセンターを経営している人は、想像力だけで主賓を並べるとは思いません。ちゃんと分析した結果が、専門店と変わらないほどの品ぞろえになっているはずです。

お客さんはそういう行動をとっているということです。ですから、お客さんには、キャンプ用品を買っても、使い道がちゃんとあるわけです。

それをちゃんと分析できない自分に腹がたつわけです。お客さんが求めているかがわからないのはまだまだ、勉強が足りないということです。

無知の知

「無知の知」という言葉があります。

よくも悪くも、「知らない」「わからない」というのは、勉強をするきっかけ、動機になります。

わからないことは、身近にたくさんあります。ネットビジネスにおいては、特にマーケティングには敏感でいたいものです。もっと具体的に言えば、「お客さん」を知りたいというのは、いつでも、引き出しを開けるようにしたいものです。

お金もかからないことですから、損はありません(得はたくさんあります)。

もちろん、お客さんを知る事も大切ですが、「自分を知る事」はもっと大切なことです。

最後に

不思議だなっていうことを追求してみるとか、趣味を追求するとかってすごく大切だと思います。

私はバイクが趣味です。整備はもちろん、乗ることも興味があります。ですから、バイク屋に修理を出すことはまずありません。自分で部品交換から改良までします(改良といっても自分が乗りやすいようにするだけですよ)。

今は、ネットビジネスに夢中です。調べることも楽しいですし、実際にホームページを作ったり、こうしてnoteに記録したりすることは大きな喜びになっています。

夢中になると、面倒なことも自分から進んでできるようになります。

自慢ではありませんが、私は三日坊主だと自負しています。ですが、好きなことや興味がある事は、継続できます。

「好きこそものの上手なれ」です。人も同じでしょ。大切な人、好きな人のためなら、がんばれるのと同じです。

もし、あなたが成功したいなら、成功することに夢中になることです。これが一番の秘訣だと思っています。

あなたはどう思いますか?


サポートお願いします。活動費にさせていただきます。