見出し画像

【成功者の思考】当たり前の中に隠れている真実

ビジネスにしろ、ネットビジネスにしろ、多くのノウハウやテクニックがあります。
しかも、それは膨大です。
さらに言えば、時代によって形を変えるから、ややこしい。

学ぶ時に考えるのが、時代によって変わったように見るモノから、変わらない本質を見ることです。

最近、本質を知ることが、成功するもっとも近道だと考えています。

宝石は最初から宝石ではない

宝石って希少で綺麗だから価値があるのだと思います。
ダイヤモンドもブリリアンカットがあって、はじめて価値を見出したという話を聞いたことがあります。

中国の古い話(韓非子)の中に、「和紙の壁」「連城の壁」という話があります。
王様に宝石を原石を献上した和氏という人がいました。
ところが、見た目は石ころです。
王様は、宝石と偽ったと足を切り落としました。
次の代の王様に献上したも罰を受けました。
次の代も、その次の代の王様にも献上しましたが結果は同じ。

和氏は口だけになりました。
「口があれば、まだ伝えられる」と王様に献上し、最後に原石を磨く王様が現れ、宝石を手に入れることができました。
その宝石の価値は、城がいくつも変えるほどの価値があったという話です。
興味があれば、一度読んでみてください。

原石だけは本質はわからない。
磨いてこそ、本質を見ることができるという話です。
なぜこの話したかったのか?

それは、ネットビジネスをしていると痛感することが多いからです。
「すぐに儲かる」「これさえ知っていれば稼げる」という話は、ブログを見ても、YouTubeを見ても目に留まります。

「SEO対策できれば・・・」「セールスコピーを学べば・・・」「人を惹きつけるタイトルがあれば・・・」などなど、上げればきりがないほどです。

私は、知識ゼロでネットビジネスを始めました。
パソコンにも詳しいわけではありません。
自分でホームページを作る事など夢にも思っていませんでした。

でも、私の中では、「これは絶対に自分にもできる」という根拠ない自信だけはありました。
つまり、原石です。
ただし、磨かなくては宝石になりません。
ネットビジネスもまた、時間をかけて、磨かないと成果を上げることは出来ません(ビジネスも同じです)。

本質は、磨いてこそ見つけられると信じてます。

宝石の原石か石ころか、そこが問題!

ネットで情報を集めることが多いです。
なぜなら、常に新しい情報が出てくるからです。

新しい情報がすべていいとは思いません。
でも、原石が埋まっていることがあります。

私の経験から、「この記事は何を伝えたいのだろう?」って記事にぶつかった時、それは宝石の原石になる可能性があります。
あなたもそうした記事にぶつかることありませんか?

「たまたま目に留まった記事」、「簡単なことしか書いてない記事」、「検索したキーワードに合ってないような記事」、ほかにも多くの場面で、「この記事は何を伝えたいのかな?」って考え込んでしまう記事です。

特に、ストーリーを使った記事は、読み解くまでが難しい。
その記事を感覚で読むことは出来ます。
ですが、その記事が人気があり、「マネしたい」と考えると、どうしても、裏側に隠されているものを見つけなければいけません。

宝石の原石のように、一見すると石ころですが、磨いて中を見れば宝石になるような感覚です。

一見すると当たり前の話に、裏がある

ネットビジネスのセミナーや講座(在宅テキストも含む)、あるいは、直接習う(自己啓発サロンも含む)は、かなりの高額なものです。

自己啓発サロンに参加するのは、月に3000円程度相場ではないでしょうか?
わずか、一日100円ですから、缶コーヒーより安く、ビジネスのノウハウが学べます。
しかも、今成功している人から学ぶことができるので、人気があります。
自己啓発サロンは基本在宅で学べるのも人気の一つではないかと思います。

ですが、実際に成功者の声を直接聞くことができるのは、在宅ではなく、セミナーやイベントへの参加です。
この費用はバカにならない。
セミナーやイベントの多くは、都心で行われます。
地方からの参加だと、参加料だけでなく、旅費や宿泊費もかかります。
意味がないということを言いたいわけではありません。

なかなか思うように宝石にたどり着くことは出来ないということもあるという話です。

ですが、以外にも私のすぐそばに、あなたのすぐ横に、真実・本質があります。

宝石の原石は、なんでもないような当たり前のことの中にある

成功者の言葉集を紹介したサイトがあります。
その中には、良く耳にする言葉があります。
すでに、良く知っている言葉があります。

「なんだ、当たり前のことばかりじゃん」って思うでしょう。

でも、この当たり前の言葉の中に、本質が隠れていることが多いです。
原理原則が集約された言葉といっても大げさではありません。

「まず、自分がしてほしいことを人にする」というのは、多くの成功者が共通して口にする言葉の一つです。
あなたも、知っている言葉ではないでしょうか?

これが宝石の一つです。

この言葉は、言い方を変えて何度も、あなたの前に出てくるでしょう。
「感謝をしよう」「笑顔で接しよう」「黄金律」「明日死ぬと思えば今やれることに集中する」などなどです。

人間ですから、怒ることもありますし、悲しい出来事もあります。
落ち込むこともあるでしょう。
「明日死ぬ」と考えることなどなく、当然のように、明日も明後日もあると思うから、なかなか、「周りに感謝をする」とか、「毎日笑顔でいる」とかって難しいですね。

でも、本当に明日が来ないとしたら、目の前の人とこれが最後の会話だと思えたなら、いかがですか?
それでも、目の前の人に怒りますか?笑顔ではなく、怒ったり、悲しい顔をしますか?落ち込みますか?
明日はないのに・・・・・・。

考え方一つで、見方も変わる

宝石かどうかは考え方一つで変わるのです。
ダイヤモンドも、海岸の石も、石ころなんです。
珍しいかどうかで価値が変わってしまう。
綺麗かどうかで価値は変わってきます。

人との関係も同じです。
ビジネスも人間関係が一番重要なことです。

いい人間関係を作ることができたら、穏やかな時間が流れます。
安心して過ごすことができます。
心配事も少なくなります。

仕事で失敗したとき、「周りで出来が悪い」と噂されていると思うか、それとも、「また一つ学ぶことができた」と思うかで180度気分が変わります。
笑顔で仕事ができます。

たとえ、一人でビジネスをしていても同じです。
文章を書く時、目の前に人がいることを想像して書くのか、それとも、自分の言いたいことだけを文章にするのかで、読み手の心も変わります。

真実は、あなたが作るもの

原石は、どこにでもある石ころです。
成功者の残した言葉もまた、いつも聞いていると当たり前の話でしかありません。

原石を磨いて宝石にするのも、当たり前の話から真実を見つけ出すのは、あなた次第です。

ネットビジネスをしていると、「すぐに儲かる話」は山のようにあります。
実際にすぐに儲かるかもしれません。
でも、長く続くかどうか?未来は誰もわかりません。

私は、病気で長く病院に通っています。
今は、2週間に一度、治療を受けています。
薬もたくさん飲んでいます。
でも、悲観的ではありません。
逆に幸運だと考えることもあります。
なぜなら、2週間に一度は、先生と話す機会がありますから、体調が少し悪くなっても、相談できます。
初期段階で治療を受けるわけです。
しかも、総合病院ですから、適切な先生に診てもらえます。
これほど、健康チェックしてもらえる環境はないのではと思っています。

担当医に、「病気はもっと悪くなりますか?」と聞いたことがあります。
先生の口から出てきた言葉は、以外なものでした。
「私は預言者じゃないから、未来のことなどわからない。今、できることはしますが、それ以上のことは私もわかりません。」

なるほどって思いました。
この一言で、どれほど気が楽になったかわかりません。
ひどい先生と思う人もいるかもしれませんが、これほどの真実はないと思います。

生まれてきて、次に向かうのは「いつか死ぬ時のため」でしかない。
究極と思われるかもしれませんが、これが真実です。

まだまだ、成功者の足元にも及ばないが

世の中には多くの成功者がいます。
亡くなってから有名になることも少なくありません。

最近思うのは、ビジネスの成功したいなら、自分の心と向き合うことが大切なことではないかということです。
一人でネットビジネスをしていると、「この人すごいな」って思う人が沢山います。
自分は、まだまだ何も知らないと、へこんでしまうことも多いです。
そこで、心が折れたら、止めてしまたら、そこでゲームオーバーです。

そうならないためにも、折れない心を持つこと、あきらめない心をもつことが、結果として、成功につながると考えます。

最後に

まだ、「私は原石の一つだ」と思って毎日を過ごしています。
まだまだ。磨かないといけません。
成功者の当たり前の言葉の中に隠れている真実がなにかを知りたいと思っています。

それが分かったとき、私自身が成功と思える瞬間ではないかと期待しています。

この記事が、あなたにとって何かしらの原石になれば幸いです。

サポートお願いします。活動費にさせていただきます。