見出し画像

テキストだけのメモ帳なら、Simplenote が最強説

幾度なく、メモ帳を乗り換えてきました。
初めは高機能で、写真や画像を添付したり、Webクリッピングできたり、なんでも詰め込めるのが良いと思ってました。

  • Evernote

  • Apple のメモ帳

  • iA Writer

  • Google Keep

  • Simplenote

上記のメモ帳をいろいろ使ううちに、メモ帳としては最終的にテキストだけ打てればいいというのが私の結論です。
上記のメモ帳はいずれも少しずつ使っているのですが、テキストに焦点を当てると、圧倒的に使っているのはSimplenoteです。

Simplenoteがメインとなった(他のアプリが脱落していった)理由を書いていきます。

Evernote

未だに保存用のドキュメントは、Evernoteを使ってます。
先にも書いたとおり、初めは高機能で、写真や画像を添付したり、Webクリッピングできたり、なんでも積み込めるのが良いと思ってました。
ただ、だんだんそんなに詰め込むものもなくなってきましたし、なにより見返すことがあまりないことに気が付きました。
いまだに保存用に使っている理由は、移行するのが面倒だからです。notionに移行する気力がないのです。

Apple のメモ帳

iPhone を使ってれば、Appleのメモ帳が最強です。仕事のパソコンも、MacBook ですし。
でも残念ながら、Android ユーザーなんです。
よくもわるくも、MacBookの前で仕事していることが多く、スマートフォンを使う機会が限られています。
使うアプリも、メッセージ系のアプリ(Slack、messenger、LINE、SMS)とSpotifyとNetflixくらいで、スマートフォンにスペックをそんなに求めてないんです。

iA Writer

iA Writer は、なにかの原稿の下書きを集中して書く目的としては、best of best です。
Mac OS 版の完成度は素晴らしいですし、iCloud を情報の基幹としている場合は、iOS 版との同期も素晴らしいです。
買い切り版を利用しているため、OS用にそれぞれ買い足さないといけないのがしんどくなって、Androidユーザーになった際に、あまり使わなくなってしまいました。

Google Keep

OSを選ぶ必要がなく、無料で、軽くて、とても使いやすいです。
ただ、付箋的な要素が強く、長い文章を書くためのツールではないという印象です。
写真を添付できたり、タグで管理できたりと申し分ないのですが、個人的にはもっとシンプルでいいかな、という感じです。
Evernoteのデータを、Google Keep に移行できたら、それがベストなんですが。

Simplenote

テキスト用のメモ帳として、とにかく気に入ってます。
理由は、Mac OS、iOS、Android OS、Windows OS のすべてに対応していて、同期がとても早いからです。
テキストしか打ち込めないので、検索も早いです。
お金を払ってもいいのに、無料なので、人にも勧めやすいというのも気に入っています。
markdown用のプレビュー機能もついていますが、プレビューを使わなければただのプレーンテキストエディタというのも、使い勝手がよいです。

ということで

テキストだけのメモ帳なら、Simplenote が最強だと思っています(2022.10.25 時点)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?